★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK44 > 1029.html
 ★阿修羅♪
会話(52)(謙遜と謙譲の音楽)
http://www.asyura2.com/07/senkyo44/msg/1029.html
投稿者 下戸彩 日時 2007 年 12 月 08 日 22:03:53: yZ.kO/yAkn3xw
 

http://ch10670.kitaguni.tv/e449789.html

http://ch10670.kitaguni.tv/usr/ch10670/saru.jpg

N:7日の金曜日に東京拘置所で2名、大阪拘置所で1名の死刑が執行された。鳩山法相が会見で「刑を執行した死刑囚の氏名を公表したのは自分の判断だ」とコメントしてたな。

A:「ベルトコンベヤー」や「乱数表」発言で物議をかもした鳩山サンだけど、法務大臣としての職務を粛々と果したわけだ。

N:そんなに単純でもないぞ。会見では「執行命令書にサインをさせていただいた。大きな心の痛みを感じる。法と正義に基づき執行したが、決して楽な決断ではなかった」と、迷いや躊躇があったことも明らかにしていたぜ。

A:何の迷いも躊躇もなくペンタゴンに飯をたかってたクセにね。テラ鰻丼・プリーズ!

N:うるせえなあ。それとこれとは別の話だろ。ところで国会では新テロ特措法案の審議がなかなか進まないせいか、温厚な福田総理もイライラしているみたいだな。

A:いくらイライラしてるからって「ソーリ」が暴力を振るっちゃいけないね。飼育係4人が重軽傷を負ったそうだよ。

N:そのオランウータンの名前は「コーリ」だよ。福田サンが嫌いなのは分るけどテキトーなこと言うんじゃねえ。それから高橋祐也、赤坂晃に続き、今度は桂銀淑が覚醒剤所持で逮捕された。

A:薬物汚染はついに落語界まで広がったか。

N:落語界じゃなくて演歌界だろ。

A:桂銀淑(かつら・ぎんしゅく)でしょ?

N:桂銀淑(けい・うんすく)って読むんだよ。ところで桂銀淑と言えば、詐欺の疑いで捜査中のL&Gグループ主催の無料コンサートにも出演していたらしいな。

A:「覚醒剤も円天で買いました。打っても打っても減らない夢のようなクスリでした」

N:悪夢を見てたんだよ。話は変るけど、先月30日の午後と夕方に亀田大毅選手と朝青龍がそれぞれ謝罪会見を開いた。

A:大毅クンの会見は「あれが謝罪する態度か」と評判が悪かったけど、朝青龍の方はおおむね好意的に受け取られていたね。

N:そもそも、朝青龍は治療のために帰国したモンゴルでサッカーをしていたことが発覚して謹慎処分を受けたんだよな。

A:子供たちとサッカーに興じる映像を見たけど、朝青龍はサッカーも上手かったね。さすがに横綱だけあって運動神経はバツグンだよ。

N:リフティングなんかも得意らしいぜ。

A:リフティングなら大毅クンも得意だよ。

N:意味が違うよ。それにそっちだって一応は謝罪したんだからカンベンしてやれ。それより許せないのはJALだぜ。

A:JALはこのところ不祥事続きだもんね。

N:今度は内輪での不祥事が発覚した。JALの客室乗務員らがプライバシーを侵害されたとして、雇い主の「日本航空インターナショナル」と「JAL労働組合(JALFIO)」に損害賠償を求める訴訟を起こしたそうだ。

A:JALFIOは会社側とベッタリのいわゆる御用組合でしょ。

N:そのJALFIOが、本人には無断で個人情報や離婚暦、性癖、思想信条まで調べあげた秘密名簿を制作していたらしい。

A:ひどい話だね。

N:毎日顔を合せている上司が、裏では部下のプライバシーをコソコソ嗅ぎ回っていたワケだから乗務員はショックだったろうな。

A:具体的に何が書かれていたの?

N:「左翼的思想あり」「父親が日教組」「シングルマザー」「バツイチ」「生理休暇常習」「バカ」「ブス」・・・ひどいモンだぜ。

A:「右翼的思想あり」「父親が暴力団」「祖父がA級戦犯」「バツサン」「腹痛休暇常習」「バカ」「ブス」・・・ひどいモンだね。

N:何だよそれは?

A:ボクが作った自民党代議士の秘密名簿。

N:「祖父がA級戦犯」と「腹痛休暇常習」は自分のことじゃねえか。

A:あと「バカ」もね。

N:それから経済協力開発機構(OECD)が世界57カ国の15歳を対象に行った学習到達度調査の結果が発表されたな。

A:残念なことに、日本人の学力がさらに低下したことを露呈する結果が出ちゃったんだよね。

N:「国語」「数学」「理科」といった既成の枠組みでは把握できない、「読解力」「数学的応用力」「科学的応用力」を調査するテストらしいな。

A:日本は2000年の調査ではトップだった「数学的応用力」が今回は10位だってね。

N:さらに「読解力」は15位まで落ち込んだらしい。

A:「鈍感力」が流行するような国だから仕方ないよ。

N:確かにな。その流行語大賞に選ばれた東国原知事が、徴兵制を肯定する発言をして問題になっていた。

A:知事本人も「たけし軍」での実戦経験があるしね。

N:「たけし軍団」だろ。その後あわてて「徴兵制を容認していない。戦争に直結するものでは全然ない」と発言を訂正したけどな。

A:よせばいいのに「でも徴農制は必要だと思う」と付け足したんだよね。

N:まあ若者のモラルハザードが叫ばれている時代だしな。若いうちに農業に従事すること自体は悪くないと思うぜ。

A:その点、関東学院大学ラグビー部はエライね。

N:大麻栽培は農業じゃないよ。

A:そうそう、防衛省の守屋元次官と幸子夫人がついに逮捕されたね。

N:先に逮捕された山田洋行の元専務宮崎容疑者から受けた接待やワイロの実態が次々と明らかになっている。

A:元専務は守屋容疑者本人だけじゃなく、夫人の幸子容疑者にも現金を渡していたらしいね。それにしても両親が2人とも逮捕されちゃって子供たちが可哀想だよ。

N:そうでもないぞ。現在留学中の二女のアメリカの銀行口座にも、宮崎容疑者から百数十万円が振り込まれていた事実も明らかになった。

A:二女は宮崎容疑者のことを「私のあしながおじさん」と呼んでいたらしいね。

N:贈収賄事件を「いい話」っぽくマトメるなよ。

A:一方で、額賀サンの証人喚問は見送られたよね。

N:だからと言って額賀サンの宴会同席疑惑が晴れたワケじゃないけどな。それより宴席が持たれた人形町の「濱田屋」はミシュランの三ツ星店らしいな。

A:さすがは三ツ星店だけあって、すべての食材が賞味期限前だっていうから驚きだよ。

N:そんなの当たり前だよ。「船場吉兆」と一緒にするな。

A:「濱田屋」は値段も高いらしいね。

N:豪華懐石料理の店だからな。まあ額賀サンは何とか逃げ切ったとは言え、ホントは飲み食いはあったと思うぜ。

A:食い逃げ成功だね。

N:貧乏臭い言い方をするなよ。

A:「クニオ・ハトヤマにはスッカリ食い逃げされたYO!」ってペンタゴンが怒ってた。

N:調子に乗るんじゃねえ。しかし額賀サンが本当に同席していないとすれば、証人喚問での守屋証言はウソということになるよな。

A:証人喚問でウソをつくと偽証罪で処罰されるんでしょ。

N:だから喚問の前には宣誓書への本人の署名と捺印が義務づけられてるんだよ。

A:「良心に従って真実を述べ、何事も隠さず何事も付け加えないことを誓います 佐浦丈政」

N:偽名を使うなよ。いきなり偽証罪だぞ。



  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK44掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。