★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK45 > 1050.html
 ★阿修羅♪
【日刊スポーツ、小沢代表国会より選挙応援、大阪へ直行】(両議院協議会を端折っての再可決は違憲と考えます)
http://www.asyura2.com/07/senkyo45/msg/1050.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2008 年 1 月 12 日 20:28:52: 4sIKljvd9SgGs
 

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20080112-306085.html
小沢代表国会より選挙応援、大阪へ直行
 民主党の小沢一郎代表(65)が11日、衆院本会議で行われたテロ新法案の再議決を、採決直前に退席した。向かった先は大阪市。府知事選で推薦する熊谷貞俊氏(63)の応援で商店街を練り歩いた。応援演説は上機嫌だったが、退席の理由に触れられると無言で車に逃げ込んだ。“負け戦”の再議決より、まだ望みがある与野党対決を優先させた格好だが、党内外の評判は最悪。政権交代を掲げた看板に、小沢氏は新年早々自らミソをつけた。

 法案成立の瞬間、本会議場に小沢氏の姿はなかった。採決の約5分前、議場を後にした。しまらない状況に、どよめく民主党。与党側から「本心は(政府案に)賛成じゃないのか」と、福田康夫首相(71)と大連立を模索した小沢氏を皮肉るやじが飛んだ。

 小沢氏は空路、大阪市に飛んだ。もともと決まっていた府知事選の応援で、新党日本の田中康夫参院議員(51)と心斎橋筋の商店街を練り歩いた。予定時間を過ぎて到着。遊説予定を10分以上オーバーして、子供を抱き、写真撮影に応じ「熊谷さんの他に適任な候補はいないと思い、お願いに参った」と笑顔で話した。

 取材には「府政を変えたいという府民の意識は強い」と、上機嫌で語った。途中で打ち切られたため、記者が「なぜ採決を棄権したのか」と追いすがっても、小沢氏は無言。「本会議には出たよ」と言い訳した。

 小沢氏周辺は「投票後に出発の予定だったが、間に合わないと判断した」と説明。しかし、熊谷氏陣営は小沢氏が予定に遅れても大丈夫なように、余裕を持った日程を組んでいた。鳩山由紀夫幹事長(60)は「望ましいことではないが、与党の暴挙を府民に訴えるため公務で向かった」とかばったが、小沢氏は演説で法案に触れなかった。

 小沢氏は、本会議欠席の多さで「国会軽視」と批判されてきた。この日は、政府の法案が数の論理で成立する日で、小沢氏には負け戦。それを見るより、勝敗が決していない府知事選を優先させたのか。それとも、政府を追い詰められない身内にプッツンしたのか。

 剛腕の信用はがた落ち。「野党第1党党首として無責任」(共産党の志位和夫委員長)「57年ぶりの暴挙なのに退席は理解できない」(社民党の福島みずほ党首)「国会議員としての最低限の責務を果たしていない。情けない思いだ」(町村信孝官房長官)。党内からも「代表がこれでは党がまとまらない」との批判が出た。そんな状況で訴える小沢氏の政権交代は、有権者に受け入れられるのか。

[2008年1月12日8時40分 紙面から]


  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK45掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。