★阿修羅♪ > 戦争87 > 1038.html
 ★阿修羅♪
アメリカ大統領報道官が、「アメリカは、イランに核開発を停止させる」と語りました。(IRIBラジオ日本語ニュース)
http://www.asyura2.com/07/war87/msg/1038.html
投稿者 近藤勇 日時 2007 年 1 月 18 日 07:31:12: 4YWyPg6pohsqI
 

アメリカ大統領報道官が、「アメリカは、イランに核開発を停止させる」と語りました。
http://japanese.irib.ir/news.wed.htm#3

アメリカ大統領報道官が、「アメリカの政策は、イランに核開発の継続を断念させることである」と語りました。

IRIBがニューヨークから伝えたところによりますと、アメリカのスノー大統領報道官は、イランがNPT核兵器不拡散条約に加盟していることを無視し、「我々の目的は、イランに核開発を停止させることである。現在の戦略は、この目的を達成するための協議の継続である」と述べました。

NPTの第4条によれば、加盟国はIAEA国際原子力機関の規定の枠内で、核エネルギーを平和利用することができます。

スノー大統領報道官は、「アメリカは国連に対し、イランの核問題を国連憲章第7章の枠内で検討するよう求める」と国連を暗に脅迫しました。

国連憲章第7章では、安保理は、平和に対する脅威、平和の破壊又は侵略行為に対し、何らかの措置をとることが出来るとされています。

****

イランのアフマディネジャード大統領が、「イランは、IAEA国際原子力機関の規定に基づき、核エネルギーの平和利用の権利を有している」と語りました。

アフマディネジャード大統領は、アルアラビーヤチャンネルのインタビューに応え、安保理の対イラン制裁決議は政治的なものだとし、イランとIAEAの協力の継続について、「イランは、彼らの対応を見た上で、決定を下す」と語りました。

クウェートの通信社は、「イランは、非同盟諸国会議、途上国グループG77、そしてアラブ連盟のIAEA大使に、自国の核施設への視察を呼びかけている」とし、「これは、世界の国々、特に友好国に、イランの核開発の平和性を知らせるためのものだ」と報じています。

また、パリ発行の新聞ルモンドは、16日火曜、「シラク大統領は、イランと協議を行う意向だ」としています。

フランス外務省のマティ報道官も、記者会見で、このことを認めています。

ルモンド紙は、シラク大統領の決定について、「これは、安保理で対イラン制裁決議が採択されたが、協議の扉は依然として開かれている、というイラン政府へのメッセージに相当する」と伝えました。

 

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争87掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。