★阿修羅♪ > 戦争91 > 1011.html
 ★阿修羅♪
米軍要請の空爆で民間人多数が死亡か、アフガン南部 [CNN]
http://www.asyura2.com/07/war91/msg/1011.html
投稿者 white 日時 2007 年 5 月 09 日 20:29:15: QYBiAyr6jr5Ac
 

□米軍要請の空爆で民間人多数が死亡か、アフガン南部 [CNN]

 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200705090023.html

米軍要請の空爆で民間人多数が死亡か、アフガン南部
2007.05.09
Web posted at: 20:11 JST
- CNN/AP/REUTERS
アフガニスタン・カンダハル――アフガン南部ヘルマンド州のワファ知事は9日、州内の旧政権勢力タリバーンの掃討作戦で米軍特殊部隊が要請した空爆で少なくとも民間人21人が死亡したと述べた。


知事によると、米軍とタリバーンの戦闘が8日夕に発生。タリバーン戦闘員が村落の民家に逃げ込んだ後、空爆が実施され、女性、子供らの住民が死亡したという。タリバーン側の死傷者の情報はないとしている。


アフガンで治安活動に当たる多国籍軍の報道担当は交戦の発生を確認し、敵戦闘員多数を殺害したが、民間人の犠牲者の報告は受けていないと述べた。米軍報道官は、多国籍軍兵士1人が死亡したと述べた。国籍は不明だが、米特殊部隊兵士の可能性がある。


ロイター通信によると、北大西洋条約機構(NATO)主導の国際治安支援部隊の報道官は、同部隊は8日の交戦に加わっておらず、米軍主導の多国籍軍部隊が関与したと述べた。


AP通信によると、戦闘の現場に近い住民は村落の民家5棟が空爆を受け、38人が死亡、20人以上が負傷したと証言した。アフガン軍と多国籍軍兵士が住民が現場に入ることを禁じているという。


戦闘があったのはサンギン地区で、ここ数週間、タリバーンらとの交戦が激化している。ヘルマンド州はタリバーンの拠点州の一つで、アフガンでも最大規模のケシ栽培地を抱える。


アフガン政府によると、米軍や国際治安支援部隊の戦闘に巻き込まれ、死亡した民間人数は過去2週間で約90人に達している。アフガン国民の反発がさらに高まる可能性もある。米国防総省は8日、アフガン東部で今年3月初旬に発生した米海兵隊員による民間人19人の射殺事件で謝罪を表明、遺族に2000ドル(約24万円)の弔慰金を支給したことも明らかにしている。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ      HOME > 戦争91掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。