★阿修羅♪ > 国家破産60 > 1008.html
 ★阿修羅♪  
3月ドル急落説が浮上、国内勢の決算対策で円高加速の公算(ロイター)
http://www.asyura2.com/08/hasan60/msg/1008.html
投稿者 近藤勇 日時 2009 年 1 月 09 日 19:43:38: 4YWyPg6pohsqI
 

3月ドル急落説が浮上、国内勢の決算対策で円高加速の公算
2009年 01月 9日 17:53 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35794920090109

[東京 9日 ロイター] 年明け後の外為市場で、早くも3月のドル/円急落説がささやかれ始めた。業績の落ち込みに直面する日本企業が3月決算対策として海外資産の巻き戻しに動けば、リパトリエーション(資金の本国還流)による円買い圧力が強まり、ドル/円が急落するリスクがあるとのシナリオだ。

 実際に昨年後半の急激な円高によって国内企業は相次いで海外投資の大幅損失を計上し始めており、緊張感が例年以上に高まっている。

 年明けにドル/円は一時、1カ月ぶりの94円台へ上昇するなど、昨年から続いた急速なドル安/円高は一服となるかに見えた。しかし、米国は急減速する景気や金融危機への懸念、財政悪化問題など数多くの爆弾を抱えおり、参加者の多くは今年中のドル急落を予想している。関心はもはやドルが下落するかどうかではなく、その時期がいつになるのかに移りつつある、とさえいえる。

 そのひとつのシナリオとして浮上してきたのが、日本発での急速なドル安/円高。多くの企業が決算期を迎える3月末にかけて、業績の大幅悪化が避けられない日本企業が、利益が出ている米国債などを益出しのために手放したり、逆に米国株など大幅下落で損失を被っている商品を損失確定のために売却したりすれば、外貨売り/円買いが進みやすくなるとの見方だ。

 複数の日本企業や法人はすでに、急速な円高で海外投資に伴う巨額損失を計上している。

 上場企業ではイタリアンレストランのサイゼリヤ(7581.T: 株価, ニュース, レポート)が豪ドル建て債のデリバティブで150億円超の損失を計上、駒澤大学(東京都世田谷区)など複数の学校法人も海外投資の失敗に伴う損失計上に追い込まれた。海外投資での損失計上が、外為市場関係者の間で決算対策のリパトリを誘発しやすくなるとの連想につながっている。

 ある外銀関係者は「円安バブル時に海外投資に手を出した顧客は少なくない。当時は金融機関サイドもチームを作って売り込みをかけるなど、かなり積極的に動いていた。いま(損失が)表面化しているのはまだ、氷山の一角に過ぎない」と、急速な円高進行で国内勢が水面下で含み損を抱えている可能性を指摘する。市場の一部では根拠に乏しいものの、一部の金融機関や事業法人などが、3月末に向けて大幅損失を計上するのではないかとの観測も流れ始めている。

 年明け後も為替市場は、円高に振れやすい環境だ。投資家が世界的な株安でリスク回避姿勢を強めれば、ポジション圧縮に向けてこれまで売り込んだ円を買い戻す「リスク回避型の円高」地合いが続いていること、金融危機の影響は相対的に日本企業が最も軽微とされることなども、ドルを売り仕掛ける相手通貨として円が選好されやすい要因だ。

 海外勢が保有資産の「円資産シフト」に動く可能性があることも、円高観測をくすぶらせる一因となっている。日本を含む世界各国が同時に急激な景気減速に見舞われているため、多くの投資家は様子見姿勢を決め込んでいる状況だとされる。しかしある市場筋によると、今週の取引では一部海外投資家が、今後の大幅利下げが予想されているユーロから円に一部資産をシフトするのに伴ってユーロ/円をまとまった規模で売却、週末にかけてユーロ/円は上値の重い展開となった。

 「3月のドル急落説」は、まだ市場の一部で取り沙汰されているに過ぎない。しかしこうした見方がいくつもくすぶっていること自体、参加者の心理が依然としてドル安/円高に傾いている証左ともいえる。年明けの取引ではドルが小幅ながら一時反発したにもかかわらず、ドル/円が100円台まで回復するとの声はほとんどない。

 (ロイター日本語ニュース 編集:橋本浩)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 国家破産60掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。