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コトバとモノとの離存性。「馬鹿」というコトバと《彼》というモノとは離れている。
http://www.asyura2.com/08/idletalk30/msg/244.html
投稿者 tk 日時 2008 年 2 月 16 日 02:14:58: fNs.vR2niMp1.
 

(回答先: Re: 馬鹿を馬鹿と罵るのは馬鹿である。ことの証明>はい、間違いですね。ご苦労様 投稿者 考察者K 日時 2008 年 2 月 13 日 20:00:56)

>ここに「不確実な事の断定があります。」

この部分の指摘は、実は、鋭い。

議論というのはコトバのやりとりなのであり、論理というのはコトバのやりとりのためのルールなのです。

コトバのルールによれば、「不確実な事」というコトバは、次の(a)(b)に(c)を加える事で論理の中に解消されてしまいます。

(a)相手が馬鹿であれば・・
(b)相手が馬鹿でないなら・・
(c)相手が馬鹿であるかどうかが不確実な場合には・・

* これを、3値論理と言います、true,falseにunknownを追加した論理。http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E5%80%A4%E8%AB%96%E7%90%86

しかし、Kさんの指摘は、おそらくそういうことではなくて、Kさんには《モノの世界》が見えていて、また、その中にあるコトバの有限性みたいなものも見えていて、

コトバはモノを指し示すことができるとしても(モノの被指示性)
モノとコトバとは離れているのだ(モノとコトバの離存性)

というに気がついている、ということなのでしょう。

* 某書、岩波文庫33-604-3、p.232

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