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投稿者 考察者K 日時 2008 年 3 月 23 日 16:19:15: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 親としても、社会の構成員のひとりとしても 責任逃れの醜悪な言説です 投稿者 memento mori 日時 2008 年 3 月 23 日 12:24:02)

>memento moriさん どうもです。

>【しつけの優先順位は親の責任による選択でしょう。 共稼ぎを何のためにしているのか??? 子の養育を考えずに、共働きや離婚をする世の親がいるとでも??】

データ的には、10年程度以前では「父親の収入で4人程度の養育費が賄えたが、現在では父親一人の給与では、2人までを賄うのは困難」だそうです。
当然ながら、共稼ぎは「養育費の工面」という側面を持っているでしょう。
しかし、そのために「親による躾」は困難になっている。
すでに【しつけの優先順位は親の責任による選択】ではなく、選択の余地はなく、優先順位は否応もなく「決まっている」と思いますよ。

で、「共稼ぎ」はともかくとして「離婚」は、どうとらえるのでしょう?
Kは「人権主義の果ての我が儘」と捉えます。被害者は「子供」でしょう。

>【当事者意識がまったく感じられませんね。】

改善を提唱する「当事者意識のない者」と、「問題提起もしない者」との比較で「問題提起もしない者」が正しいと言うのなら、どうぞ、勝手に評価して下さい。

>【その崩壊した地域社会の中で、あなたは、他人の家庭に干渉してでも正したいと思ったことがあったのか、干渉してでも援助がほしかったことがあるのですか】

はあ?何が言いたいのか?理解できませんね。
左派特有の「あなたはどんな実践活動をしたのだ?」というディベートの手法ですかね?
当事者でなければ「解決策を語る資格すらない」という「意見には根拠はありません」

>【あなたが(親としてでも)教育に携わったことがあり、いささかも現状に逆らったことがある方ならば「サラリーマン教師」とか「割り切った教師」「去勢された教師」などと言う言辞が、さらりとは出てこないと思いますが。】

言いたくはありませんが、経験から「提言」をしています。
プライベートな事なので、詳細は避けますが、「狂犬」と自称するのは伊達ではありません。

>【あなた御自身も「手がかかること」を受け入れず「もっとうまい方法で手抜きができないものか」と嘆じていることに気づきませんか?】

逆でしょう。あなたが「Kのどんな背景を思い描いているか、想像すると」随分と的外れなものを描いていそうですが、まあ、それは、どうでも良いことです。
Kは「時代背景が、「手がかけられない状況を作り出している」と主張している」のです。理解できませんか?

>【どうやらあなたは、現時点で進行している事態に手を汚す気はないようですね。】

「手を汚す」という定義の問題もありますが、Kは「手がかけられない状況」の原因を追及し、是正しようと提言しています。そのために「人権過保護」を押し戻すという事が必要だろうと主張しています。

その一方で「労働者の地位向上」をして、「手がかけられる余暇を作ろう」と努力もしています。

>【躾がうまくいかなかった例がご自分のお目に触るからといって、乱暴にレッテル張りして、自分以外に悪者を設定しようとする。民衆の敵ってやつだ。】

Kが「自分に無実の罪で陥れられそうな状況下」ならばともかく、そうでないのに「自分以外の悪者を設定しようとして何になるのです?」
乱暴なレッテル張りをしているのは「あなたの方」でしょう。

>【「そうだ、私が失敗したのは「誤った人権論」の所為だったんだ。」】

はあ?別にKは失敗なんてしていませんよ。
ただ、社会全体は「失敗の方向に流れている」と考えてはいます。
全体的に、memento moriさんが「何が主張されたいのか?」は計りかねています。

>【ご自分に落ち度がないことを証明したいのですか?】

memento moriさんの主観では「Kは当事者ではない」のでしょう。
それなのに、なぜ、このような主張が出てくるのか理解できません。
そもそも、特に証明せずとも、Kに落ち度があるとも思いません。
もっとも「落ち度」の定義問題もあります。
社会崩壊という場合には「社会の構成員の一人であるK」にも構成員としての落ち度は発生するでしょう。

>【体罰反対派の親や教員を十把一絡げに貶めることについては、それなりの反論があるでしょうよ。あんまりくだらないから、メメントくらいしか引っかからないのだろうが。】

それが、memento moriさんの印象なら、仕方ありません。
思考停止している左派は「宗教の狂信者」と何ら代わりはありません。

>【Kさんの何らかの意図?とは、要するに、釣りですか?】

申し訳ありませんが、すでにKは「阿修羅に論敵を求めてはいません。」
Kは自分の主張(思うところ)を書いているだけです。
言うなれば「アジ演説」です。
釣りをしているつもりは「全くありません」
ただし、論証のある反論は歓迎しています。
それは「Kの気付き」に繋がるからです。
しかし、このところの経験上「感情論を抑えた論証のある反論をされる人が阿修羅・雑談板には見あたりません。」
よって、釣りは成立しないのです。

>【あなたは、口ばっかりの玉無しの腑抜けの卑怯者だ。】

まあ、人の評価は自由です。
口のない玉無しの腑抜けよりは多少はマシなのでしょうかねぇ〜(苦笑)


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