★阿修羅♪ > 雑談専用34 > 1005.html
 ★阿修羅♪  
多分、綺麗事のおべっかの言い合いが、左翼の進化を止めたのだろうと思う。
http://www.asyura2.com/08/idletalk34/msg/1005.html
投稿者 考察者K 日時 2009 年 1 月 10 日 16:12:40: JjkI8nWTpj0po
 

Kの若い頃は、左翼はそれなりに勢力と活気を持っていた。
しかし、今はその影はなく、世に溢れているのは「資本主義の中で、政府や企業に依存しきって、自立を模索しようもせずに、綺麗事ばかりを主張する、エセサヨクばかり」となっている。

たいていの場合、エセサヨクは「感情論ばかりを前面に押しだし」、「道理も何も考えずに思考停止をしていて、人の苦言は受け入れようとせず、自分の価値観に拘泥」している。
簡単に言えば「進化が止まり、退化の一途をたどっている」のである。

資本主義に限らず、民主主義ならば「多数派形成」をしなければ、事態の打開は出来ず、そのためには、一見回り道に見えても、進むべき方向性を修正したり、自分の主観を疑ったりする必要もあるのだが、少数派の悲しさか、綺麗事のおべっかの言い合いに終始していて、傷をなめあっている。

Kは「君が代不起立」に異を唱え
「憲法改正議論を拒否する抵抗」に異を唱え
従来の価値観に異を唱えてきたが、そのたんびに「反発」を受けてきた。

今回も「株で食うこと」に反発を受けたりするわけだが、本当に思考停止のエセサヨクは「道理を考えない」とあきれてしまう。

企業で働くという隷属を打破するには、労働者が一致団結し、資本家と闘う決意を固め、労働力のダンピング販売にNOと言える状況下を作り上げるしかない。

終身雇用制度は、とうの昔に「企業側は見直しをした。」のに、労働者サイドでは、未だに「一生涯の隷属」によって、「企業に依存して食わせてもらう生き方」を疑うことをしないのである。

失業することを「恐れる」のは当然として、必要以上に恐れていては、まともな交渉もできず、常に相手側に主導権を握られている状況は打破できない。
その状況下で「抜け駆けして、資本家に尻尾を振る労働者」には苦言を呈そうとせず、株で生活費を作るとか聞けば「反発心」を発露する。

所詮は、エセサヨクは、自分より幸せに見える者がいることに反感を抱き
自分の生活を周りと見比べて「中流くらいかな」というような比較で、安心感を得たいだけなのだろう。
つまり、資本家を除いた、労働者階級として、他の労働者より「良い暮らし」をしたいという欲望に流され、困った人がいれば、それ人たちに同情の念を抱くことで「自分が最下層ではない」という一種の優越感と安心感を覚えるのだろう。

誰かが、自立の一歩を踏み出さねば、労働者は失業というものを必要以上に恐れ続ける。

その状況を、報告すれば、反発心を抱く

公表しなければ、誰も状況が分からず、必要以上に恐れ続けるだけであり、公表自体は労働者に対し、「このような選択肢もあるよ」という情報提供なわけだが、それが、けしからんというのだから、あきれ果ててしまう。
本で出版でもして、金を得る実体験の情報提供にでもすべきとでも思っているのか?
自分は参考にしないという自由はあるだろうが、他人に対して「自分の価値観を押しつけるのなら、自分が一番頭が良く、思慮深い」とでも思って、他人を見下すことのあらわれでしかない。

本当に、思考停止のエセサヨクは始末に悪い。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用34掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。