★阿修羅♪ > 雑談専用34 > 1106.html
 ★阿修羅♪  
低賃金でも喜んで働く労働者は、日本人労働者の困窮化促進要因です。
http://www.asyura2.com/08/idletalk34/msg/1106.html
投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2009 年 1 月 12 日 10:20:43: d1qFhv8SE.fbw
 

(回答先: 外国の企業や資本の進入にも反対と言うことですか 投稿者 有島実篤 日時 2009 年 1 月 12 日 09:47:24)

>日本の企業や労働者が外国に進出することはどうなんですか。

 企業の海外進出は問題にしていません。むしろ、人口減少社会ですから、ある程度は
 海外進出して頂かないと困ります。

 日本の労働者が海外に行くことは、当然、自由ですが、受け入れ国の事情によって
 運命を左右されることは、覚悟しなければならないでしょう。

>企業や資本は自由に国境を越えて入ってきますが、労働者は入ってはだめですか。

 「企業・資本」と「労働者」は別物です。

 外国人の労働者を、一切、入れるなとまでは言いませんが、
 選別と規制は必要不可欠です。

>労働者は後進国から来るからだめと言うことですか。

 低賃金でも喜んで働く労働者は、日本人労働者の困窮化促進要因です。

>外国人でなければ働かないような労働条件が問題なんです。多分違法労働でしょう。

 そのような労働環境しか提供できない企業は、日本国内には不要です。
 とっとと、海外に出て行けば良いのです。

>派遣や請負の名目で、中間搾取することに問題があるのであって、外国人を目の敵にするのは間違いです。

 中間搾取が問題なのは言うまでもないことですが、外国人労働者の存在が、そのような
 寄生虫ビジネスを助長している面もあるでしょう。

 寄生虫のエサは、出来る限り、減らした方が、駆除しやすいのです。

>まして、共産党にケチをつけるなどお門違い。最近の共産党はよくやっていると思いますよ。

 ケチは付けていません。

 もっと、効果的な運動や要求もしてくれと、お願いしているだけです。

 労働問題に関しては、共産党は、よくやっていると、わたしも評価しています。
 
 
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用34掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。