投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 12 月 07 日 17:16:51: YdRawkln5F9XQ
(回答先: 今の教科の内容の理解は全員に必要でありません 投稿者 まとおせ 日時 2008 年 12 月 07 日 16:28:11)
テストの問題にし易い内容をワザワザ教えているのです。
暗記物などその典型ですね。
なんでこんなものを覚えなくてはいけないのか疑問に思うものばかりでしたね。
歴史で何年に何があったかという暗記などはその典型ですね。
歴史教育は人類がどのような経験をしてきたのかまたどのような人が社会をどう作り変えてきたのかの流れをつかむものであるべきですね。
一番問題なのは人類の発生の時点から順番に教えていって肝心な明治以降の事があまり教えられないというような本末転倒です。
数学も高校までで学ぶ内容としては高度過ぎませんか?
化学もほとんど必要ないでしょう。
英語ももっと会話中心にすべきですね。
難しい文章、日常生活で使う事が少ない単語の暗記などは後回しでいいでしょう。
国語はひたすら読解が大事でね。
古典とか高尚な文学的解釈など後回しでしょう。
社会は歴史よりも社会のしくみを覚える事をもっとやるべきですね。
制度や法律や経済のしくみですね。
まあ、私としては倫理をもっとやるべきだと思いますが、道徳教育って言うと修身みたいな話になって誤解されますけど「人として生きる道」のような話をもっと学校ですべきだと思います。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 雑談専用34掲示板
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。