★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK48 > 1067.html
 ★阿修羅♪
スマートIC欲しい 税金使い『カラ通行』(中日新聞)
http://www.asyura2.com/08/senkyo48/msg/1067.html
投稿者 そのまんま西 日時 2008 年 4 月 08 日 12:20:37: sypgvaaYz82Hc
 

スマートIC欲しい 税金使い『カラ通行』(中日新聞)
2008年4月7日 07時07分

 高速道路のサービスエリア(SA)などを利用して車の出入り口を造る「スマートインターチェンジ」(IC)。国土交通省は実験段階で車の利用実績が認められたとして、すでに全国三十一カ所で本格導入したが、中には地元の自治体職員が公用車を使って“実績”を水増しし、常設化にこぎ着けたところもあった。国交省は今後、五千億円を投入して約二百カ所の建設を目指すが、建設基準の不透明さが浮き彫りになっている。

 利用データの水増しがあったのは福島県会津美里町の磐越道・新鶴(にいつる)スマートIC。二〇〇五年末に実験導入され、昨年四月に常設となった。従来の新鶴パーキングエリア(PA)にETC車専用の出入り口と一般道までのアクセス道路を建設。国と地元で約九億円を負担した。名称は旧新鶴村に由来している。

 町は〇六年十二月、ICの利用台数をかさ上げするため、ETCカード使用料として二百五十万円の補正予算を計上。渡部英敏町長は議会で「一日五百台の利用がないと国交省に駄目と言われる」と説明。「カラ出張的で問題」などと反対した町議は少数だった。

 町の職員は仕事がなくても公用車で磐越道を走り、新鶴ICで乗り降りを繰り返した。一日に約九十回利用したこともあり、昨年一−三月の月平均利用台数は四百台以上と、前年同期の二百数十台から大きく増えた。

 「町民の税金で“カラ通行”しないと成り立たないICを国民の税金で造る。二重の無駄遣いですよ」

 そう怒る元町議の鹿野敏子さん(55)らは、公金返還を求めて住民監査請求をしたが、同町監査委員は昨年五月、「町長の裁量権の範囲内」と棄却した。元高校教諭の東瀬紘一さん(68)は提訴も考えたが「訴訟で、また公金が無駄遣いされるからやめた」と話す。

 長谷川緑・同町建設課長は「ICは二十年越しの悲願。アクセス道の整備に一億円かけており、ICが閉じたらパーになる。(水増しは)数字を出すにはやむを得なかった。地元には必要だし、会津観光の利便性も増す」と話している。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008040790070737.html

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK48掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。