★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK51 > 1023.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
卑しい考え方
http://www.asyura2.com/08/senkyo51/msg/1023.html
投稿者 チベットよわー 日時 2009 年 11 月 22 日 00:40:23: Xy93FIMaJupUQ
 

(回答先: これほど暮らしが危機状況なのに、なぜ緊張感が感じられないのか(天木直人のブログ) 投稿者 クマのプーさん 日時 2008 年 7 月 21 日 11:26:31)

世の中、貧乏な人が多いなあ。
その一方で、金持ちがいるなあ。

世の中、働けど楽にならない人が多いなあ。
その一方で、高給取りがいるなあ。

くっくっそう、羨ましい。
俺が貧乏なのは、全て金持ちのせいだ。

金持ちから多少の強奪をしないと平等じゃない
よし、集団で泥、いや革命だ、みんなでやれば怖くない

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
金持ちそのものが悪いとはおもわないが、投稿者のような、資本主義経済の本質も
政府の存在意義も理解できないばかの存在は、許せないものがある。
それにしても、なんのためにこのような、投稿を、阿修羅掲示板にわざわざ投稿するような事なのかな?
2009/11/22 14:43
のコメントの方へ

の投稿のタイトルはになっております。
それはさんが金持ちに対する嫉妬心から行動するのは間違いだと思っているからではないでしょうか?
金持ちはこの社会のシステムで合法的に生きているのでありこの社会のシステムこそが問題である事はご承知なのではありますまいか。
税制もこの社会のシステムです。
税制によって金持ちからもっと多くの税金を徴収する事が必要なのではないでしょうか?
(ワヤクチャ)
2009/11/23 12:20

> 投稿者のような、資本主義経済の本質も
政府の存在意義も理解できないばかの存在は、許せないものがある。

あなた、ディベート超初心者ですよね。
こんな、ハッタリまるだしのレスは恥ずかしいからやめなさい。

資本主義経済の本質?漢字をいっぱい使って書いたことは褒めてやるが、
そんなことは全く問われていない無関係な概念だ。お前は、自分から
ジャンケンをしかけてきて、何を思ったか一人でチンポを出したのだ。

こんな奴にも投稿が認められている自由に感謝しなさい。

(チベットよわー)

2009/11/23 15:50

>税制によって金持ちからもっと多くの税金を徴収する事が必要なのではないでしょうか?

そういう論旨には見受けられません。
貧乏人のために金持ちは財産を放棄せよ、と命令できる強制力に
ついての憧れを天木は語っているだけのようです。

天木は、京都の洛星高校から京都大学に進み、
そのまま官庁入りして老齢に至っています。
これは、関西地方における類型的なエリートです。
東京学芸大付属か武蔵から東大にいって省庁へというコースの
西バージョンといってもいい。

殆ど社会経験というものがなく、エリートコースの
中で生きてきた天木には、金持ちや貧乏人に至るコースが
自然なものであるという認識があるようです。金持ちというものが
貧乏や破滅と表裏一体の変動ステータスであるという現実には眼を向けようと
していず、通常時の平均的な現象に偏った見方をおいています。
ここまで甘い考えの人間はむしろ特殊といえるでしょう。



2009/11/23 16:01


2009/11/22 14:43です。まずは、すみません。
元スレを見る前にこっちのスレタイに興味をひかれて、よんでみたところ、(ここだけを見ると)あまりにもムカついてしまい、思わずかきこんでしまいました。

2009/11/24 21:11
★阿修羅♪ > 国家破産66 > 349.html  

税金を元手に稼いだ利益でボーナスを受け取るGS幹部たちはこぞって銃を買っており、一般大衆の怒りの標的に(ブルームバーグ
http://www.asyura2.com/09/hasan66/msg/349.html
投稿者 ブッダの弟子 日時 2009 年 12 月 04 日 11:38:11: WrVq5GKL9DWTY
2009/12/05 10:36

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK51掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。