★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK55 > 1009.html
 ★阿修羅♪
疑獄の核心に踏み込めず検察は完敗!矮小化された「防衛次官汚職事件」(ダイヤモンド・オンライン)
http://www.asyura2.com/08/senkyo55/msg/1009.html
投稿者 近藤勇 日時 2008 年 11 月 17 日 11:17:23: 4YWyPg6pohsqI
 

疑獄の核心に踏み込めず検察は完敗!矮小化された「防衛次官汚職事件」
2008年11月17日(月)09:15
http://news.goo.ne.jp/article/diamond/business/2008111705-diamond.html

守屋武昌・前防衛事務次官らによる防衛装備品汚職事件に実刑判決が出た。だが、「第二のロッキード事件」とまで騒がれた疑獄事件は、国防族議員など政界の関与の追及まで至ることなく単なる官・業のゴルフ接待汚職に矮小化されつつある。同様の事件を再び起こさないためには、何を教訓とすべきなのか。

 11月5日、防衛装備品をめぐる汚職事件で収賄と議院証言法違反の罪に問われていた前防衛事務次官・守屋武昌被告に実刑判決が言い渡された。
「被告を懲役2年6月に処す。1250万1056円を追徴する」

 裁判長が告げた瞬間、守屋の上体はぐらりと揺れた。

「公務員の不祥事が繰り返されるなかで、防衛行政の中枢にいた被告が、特定の業者と長い癒着関係にあったことは、看過しえない」
「官僚組織を上り詰めた者の行為として、その規範意識の乏しさには驚きを禁じえない」
 判決要旨には厳しい言葉が並んでいた。守屋は、身じろぎもせずに聞き入っていたが、「職を曲げ、特定企業に便宜を図ったことはない」と、即日控訴した。

「温情ある判決」を期待していたのだろう。公判中は「申し開きのない、いたたまれない気持ち」と謝り続け、約7600万円の退職金は借金をして全額返還。現在は、鬱病を患った妻の看病をしながらの年金生活だと、苦しい経済事情をつまびらかにもしている。

 そこには、かつて「防衛省の天皇」とまで呼ばれた大物官僚の姿はなかった。

 守屋と妻、防衛商社「山田洋行」の元専務・宮崎元伸被告が、贈収賄容疑で逮捕されたのは、2007年11月のことだ。守屋夫妻が宮崎側から受けていた接待総額は2500万円にも及んでいた。賄賂の中身は、飲食、ゴルフ、金品と古典的であり、事件自体の構図もきわめて古典的な〈官と業との癒着〉だった。

 判決では、利益提供の見返りとして、防衛装備品の選定や導入過程で、守屋が宮崎側の山田洋行や彼が06年に設立した防衛商社「日本ミライズ」に便宜を図ったことが認められている。

 たとえば、C―X(次期輸送機)搭載用エンジン。山田洋行が代理店契約をしていた米GE(ゼネラル・エレクトリック)の製品に決定するのだが、宮崎が山田洋行の経営陣と対立して独立すると、ミライズでの商権を主張し始める。

 すると守屋は、経理装備局航空機課長に「ミライズと随意契約するに決まっているだろう」と、指示を出したという。

続きはこちら
http://diamond.jp/series/closeup/08_11_22_001/?page=2

■関連記事
・相次ぐキャリア組の逮捕 歯止めを失った官僚腐敗
・守屋証人喚問では終わらない、防衛省「裏金流用」疑惑!
・官僚に解雇と流動化を。公務員制度改革法案後退の暗澹【山崎元コラム】
・いよいよ天王山迎える公務員改革 甘利大臣を追い込む官僚の権謀術数【町田徹コラム】
・官邸官僚の前に潰えた独立行政法人改革のお粗末
・官僚制度大改造計画!【竹中平蔵コラム】
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK55掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。