★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK55 > 1097.html
 ★阿修羅♪
厚生次官OB殺傷事件を悪用させてはならない(天木直人のブログ)
http://www.asyura2.com/08/senkyo55/msg/1097.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2008 年 11 月 20 日 14:40:21: twUjz/PjYItws
 

http://www.amakiblog.com/archives/2008/11/20/#001245

2008年11月20日
厚生次官OB殺傷事件を悪用させてはならない


 今度の事件の卑劣さを、私がここで繰返す必要はない。

 それは皆が口をそろえて話している。

 私がここで言いたい事は、事件の卑劣さ、衝撃さの報道の裏に隠れて、年金問題がかき消されてはならないとうことだ。

 厚生労働省への批判が封じられてしまってはならないとうことだ。

 今回の事件の報道は、犯人が捕まらない間は勿論のと、捕まった後も、報道され続ける事だろう。

 すなわち、当分この問題をめぐる報道騒ぎは続くという事である。

 その結果何が起きるか。

 一つは政府(厚生労働省)批判が抑制されることであり、

 二つは年金改革や医療改革の批判が抑制されることである。

 そして、その傾向は既にあらわれ始めている。

 11月20日東京新聞は、津島雄二元厚生相が、今度の連続殺傷事件の原因の一端が、厚生労働行政を批判してきた野党やマスコミの論調にあると発言したと報じた。

 某企業の相談役が「マスコミに報復してやる」と脅かした発言とまったく同じ、批判封じである。

 今度の事件はまた、政府に対する抗議行動の規制強化の形で、てきめんにあらわれた。

 おなじく11月20日の朝日新聞「政策ウオッチ」で次のような記事があった。

 ・・・厚生労働省が入る東京・霞ヶ関の中央合同庁舎5号館の前では、毎日のように、全国からやってきた市民団体や労働組合などが抱えている問題の解決を求め、街頭演説や座り込みなどをしている・・・介護報酬の引き上げや原爆症の認定基準の見直し、偽装請負の解決など内容は様々だ(が・・・)人々の暮らしに直結した政策を扱う役所への訴えだけに、どれも切実で立ち止まって聴き入る事も多い。
  ところが19日朝は(警備強化のために)様子が一変した・・・事件が早期に解決し、役所の前が、多くの人が安心して声を上げられる場へと戻る事を願う・・・

 このような政府批判に対する言動規制もさることながら、年金問題や社会保険庁の不正問題そのものがもみ消されるようでは、事はもっと深刻だ。

 すでにTVでは年金行政に果たした被害者の業績が称えられ始めている。

 浅野前知事はTVの前で元上司である被害者をこれ以上ない言葉で誉めそやしていた。

 浅野前知事自らが年金改革の当事者であった事を認めた瞬間である。

 しかし、今回の事件の卑劣さと、年金制度の行き詰まり問題とは、完全に切り離して論じられなければならない。

 11月20日の毎日新聞「年金不正」(消された記録 下)の中の以下の記事を読めば、年金問題の根の深さにあらためて慄然とする。

 ・・・社会保険事務局幹部は社会保険庁からの出向者が多い。「在任中の徴収成績が上がれば本庁に好ポストで戻れる」。尾崎さん(内部告発した元大津社会保険事務所徴収課長)は出向者がそう言っていたのを覚えている・・・数年前まで毎年2回、社保庁から徴収成績に応じて(各地方事務所へ)数百万円の旅費が配られたと言う・・・事実上の報奨金だったと見られ、視察名目の職員旅行に使われたり・・・(旅費を偽装して)手渡されるケースもあったという・・・
   尾崎さんは言う。「見せかけの徴収率維持に血眼になったのは大蔵・財務省折衝のため。天下り団体を多く抱え、仕事を引き受けさせてきた本庁が予算を獲得する説得材料だった。だから本庁が不正処理を知らないわけはない」
   記録改ざんによって「消された年金記録」のしわ寄せは、国民が将来受給する年金に直結する・・・年金不信を払拭するには、全容を国民に明らかにすることからしか始まらない。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK55掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。