★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK55 > 1125.html
 ★阿修羅♪
海自派遣へ特措法、正当防衛で武器使用 ソマリア沖海賊被害(産経新聞)
http://www.asyura2.com/08/senkyo55/msg/1125.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2008 年 11 月 21 日 14:34:21: twUjz/PjYItws
 

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081121/plc0811210119000-n1.htm

海自派遣へ特措法、正当防衛で武器使用 ソマリア沖海賊被害 
2008.11.21 01:18

 アフリカ・ソマリア沖の海賊被害を受け、政府は20日、海上自衛隊の護衛艦を派遣するための「海賊行為防止活動特別措置法案」(仮称)の素案をまとめた。自衛官の正当防衛に加え、海賊が武力で抵抗した場合の武器使用を容認する考えを打ち出し、護衛対象に外国船も含めた。

 政府は来年の通常国会での法案提出を目指す考え。

 タンカーや民間商船などの安全確保と海賊行為の阻止が目的。各国に海賊への対処行動を求めた今年6月の国連決議を法的根拠としている。

 活動範囲は「日本領海とソマリア沖」とし、自衛隊の活動として(1)同海域を航行する船舶の監視や伴走(2)海賊船への停船命令や立ち入り検査−を示した。周辺海域で戦闘行為が発生した場合は、活動を中断して避難する。

 派遣期間や活動範囲などを定めた実施計画を作成し閣議決定する。計画の変更や活動終了時の政府の国会報告を義務付けた。

 武器の使用では「海賊行為防止活動の実施に対する抵抗を抑止するため武器を使用できるほか、自衛官は、自己保存のための武器を使用できる」とした。

■関連記事「NHK」
海賊対策で護衛艦など派遣も
http://www.nhk.or.jp/news/k10015518351000.html

11月21日5時19分
安全保障問題に取り組む超党派の議員連盟は、アフリカのソマリア沖で相次ぐ海賊被害を防ぐため、海上自衛隊の護衛艦などを現地に派遣することなどを盛り込んだ法案の素案をまとめました。議員連盟では、この素案を基に各党内で議論を進めたいとしています。

この議員連盟は、自民党の中谷元防衛庁長官や民主党の前原副代表が代表を務め、公明党や国民新党の議員も参加しています。議員連盟では、アフリカのソマリア沖で海賊被害が相次いでいることを受けて、国際社会と連携してこの問題に対処するための特別措置法案の素案をまとめました。それによりますと、ソマリアの海賊対策を各国に求めた国連決議を踏まえ、海上自衛隊の護衛艦や哨戒機がソマリアの領海などで海賊行為を防ぐ活動を行うとしています。活動では、外国船も含めた船舶を護衛できる一方、海賊船を停船させ立ち入り検査を行えるとしており、海賊の抵抗を抑止するため武器の使用を認めるとしています。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK55掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。