★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK55 > 1145.html
 ★阿修羅♪
【麻生首相同行記者懇詳報】(下)小沢氏「この人の話、アブねぇなぁ」
http://www.asyura2.com/08/senkyo55/msg/1145.html
投稿者 尾張マン 日時 2008 年 11 月 22 日 11:55:17: YdVVrdzAJeHXM
 

11月22日9時45分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000517-san-pol

 ペルーを訪問中の麻生太郎首相は21日午後(日本時間22日朝)、リマ市内のホテルで同行記者団と懇談し、17日に会談した民主党の小沢一郎代表を「この人の話、アブねぇなぁと思うんじゃない」と評した。詳報は以下の通り。


 −−2次補正予算だが、今国会ではなく来年の通常国会に提出することになるのか。国会会期の延長幅は12月下旬までなのか、金融機能強化法改正案も見越して1月上旬までになるのか


 「野党の対応がどう出るのかで、対応の仕方が違ってくるんだと思うけど、ぼくは、金融(機能強化法案)を採決しないというのがズーッと続くんですかねぇ。ぼくは世の中、金融強化法というのは、すごく大事な法案になってくるんだと、ぼくは、ズーと反対のおかげで金融強化法ができないという状況というのは、いろいろ中小企業金融含めてこの種の問題は結構大きな影響が出てくるということが、世の中から言われないはずがないんじゃないかなぁ、とぼくは思ってるから。というのは、ズーと最後まで反対というんであれば、それ(延長幅)はもっと延びるかもしれない。今んところは何とも、そのときになってみなければ判断できないから、今のうちから、いつまでというのを言うつもりも、言えるはずもない。


 それから2次補正に関しては、2次補正になるにあたって、今回の中にはいわゆる中小企業の融資の枠の話とか、税制改正を必要とするものとか、21年度の本予算に関係するものとか、いろんな要素が(10月)30日に出した(追加)経済対策に含まれているんで、きちんと整理した上で判断しなければいかんのだと思うけど、そういったものを整理しておかねばならんということで、(外遊に)出る前に、与謝野(馨)さん、中川(昭一)さんに整理しておくように言っておいた」


 −−中堅、若手から早く2次補正を出すべきという意見も出ているが


 「いろんな意見が出るのが自民党だ。北海道新聞では、いろんな意見出すというのは良くないことなんかねぇ。いろんな意見が出たとたん、リーダーシップがないとか、全然意見が出ない方がよほど問題なんじゃないかねぇ、フフフ…。ぼくはいろんな意見が出されてそれで決めるのがいいと思っているんで、賛成もあれば反対もある。


 例えば、知事会見とかで定額給付金に反対と言ったら、いかがなものかと。そしたら、賛成だという話があったり、知事会というのはまともなんじゃないの? ぼくにはそう見えるねぇ。昔の知事会というのは、だーれも発言しないで、どなたかご意見ありませんか?と言うと、1人だけ手を挙げて、それが鈴木俊一(当時の東京都知事)で、総理大臣の所信表明みたいで、みんなごもっともというんで、ほかにご意見ありません、ハイ終わり、って。意見がないならこんなものやるのは意味がないんじゃねぇかってあおったら、出た出た。40代の知事もいっぱい出たので、ご意見ありますか、っていったら、みんなハイ、ハイ、ハイって出まして。いろいろ意見出るのはいいことだと思うんだがねぇ」


 −−会期の話だが、この間、民主党の小沢一郎代表から会談の申し入れを受け…


 「あのー、気をつけてね、ぼくの言葉にあやつける前に、自分でしゃべっていることをよーく選んでくださいね。討論、会談じゃないんだからね。申し入れされるんだったら、少なくとも(国会内の)常任委員長室で、ということにはなりませんよと」


 −−小沢さんは2次補正予算案について「職を賭して」とか「常識の範囲内で結論を出す」とかという話があるが、今ひとつ信用が…


 「ハハハ、辞めるって? 私のほかに(河村)官房長官、(細田)幹事長がいて、向こうは小沢さんのほかに、鳩山(由紀夫)さんと山岡(賢次)と奥村(展三)というのがいたねぇ。合計7人の前で言った。やっぱり、この人の話、アブねぇなぁと思うんじゃない?みんな聞いていたんだから、へへへ。とたんにみんな、やっぱりあの人の話あまり信用できなくなっちゃったなと、へへへ。前も辞めるといって辞めなかったり、いろいろしてるんで、ちょっと、中で辞めるって…。そうだ、大連立の後だ。党首を辞めるんだみたいな話で、責任とって辞めると言って辞められなかったでしょう? 1年くらい前の話だから、結構記憶に新しいもんで」  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK55掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。