★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK55 > 1159.html
 ★阿修羅♪
「首相として情けない」小沢代表、麻生発言に反撃【朝日】
http://www.asyura2.com/08/senkyo55/msg/1159.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 11 月 22 日 20:49:33: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 小沢代表:「僕の話で決めるのか」…首相の発言を批判【毎日JP】 投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 11 月 22 日 19:24:54)

「首相として情けない」小沢代表、麻生発言に反撃【朝日】
http://www.asahi.com/politics/update/1122/TKY200811220218.html
2008年11月22日20時11分

 民主党の小沢代表は22日、麻生首相が小沢氏の発言を「信用できなくなった」と語ったことについて、「総理大臣として情けない。あまりにもレベルの低い話で、論評しようもない」と反発した。福島県郡山市で記者団に語った。

 17日の党首会談で、小沢氏は第2次補正予算案が今国会に提出されれば「常識的な審議をする」と発言。

首相側の出席者の一人は会談後、その際に小沢氏が「首をかけてでもやる、と言った」と説明した。

これに対し小沢氏は「議員辞職をすると言ったのか」と会見で問われ、「言ってない」と否定していた。

 これについて首相は21日、「(私や河村官房長官ら)7人の前で言った。

この人の話あまり信用できなくなっちゃった」と批判。

一方、小沢氏は22日、「議員辞職するとは言ってない。『結果が違ったら党首としての責任をとる』と言った」と説明した。

 また、「信用できなくなった」発言と2次補正の提出先送りが一部で結びつけられて報じられたことに関連し、小沢氏は「僕の話でもって(2次補正を)出すか出さないか決めるって、そんなレベルのことではないと思う。

総理大臣としては程度がひどすぎる発言だ」と語った。

 党首会談に同席した鳩山由紀夫幹事長も22日、大分県中津市で記者団に「小沢代表は『代表の責任においてやる。そこを信じてくれ』と言った。

麻生さんはあえて曲解している」と主張。

「首相の言葉の方が危ない、と国民は思っている。

小沢代表は言葉を慎重に選んで話しており、『信用できない』と切り捨てられたらたまらない」と批判した。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK55掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。