★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK56 > 1095.html
 ★阿修羅♪
中谷巌氏のずるい「偽装」反省について
http://www.asyura2.com/08/senkyo56/msg/1095.html
投稿者 いかりや爆 日時 2008 年 12 月 20 日 13:36:32: vtKyD/NaAwqGc
 

 新自由主義=市場原理主義の大御所的存在だった中谷巌氏が反省の弁を述べているそうだ。「週間現代」を読んだわけではありません、「喜八ブログ」を読んだだけです。
原文を読みもしないで、批判するとはけしからんという人もいるだろうが・・・敢えて批判する。

 これまで新自由主義=市場原理主義を唱導してきた男が、形勢不利とみるや過去を反省したかのような振り(偽装)したにすぎない。時流にあわせて擬態を繰り返すカメレオン経済学者である。

 彼の転向が本物であるなら、遅くとも郵政民営化選挙前に「新自由主義」の間違いを指摘し、転向宣言するべきだった。
 結果(答え)が出てから、「間違えていました」と訂正(反省)しますというのなら誰だってできる。彼の反省は、ずるい「後出しジャンケン」みたいなものではないか。卑怯である、学者失格である。これを機会に、彼はまた時流に乗ってTVや雑誌に出現して高説?を振り撒くのだろうか、そう考えるときっと、苦々しく(むかつく)思う人もいるはずだ。

 そもそも、彼らの信奉する「新自由主義」の冠言葉「新」そのものが、胡散臭いのである。中身は決して「新」にあらず、「旧」を隠すための偽装したに過ぎない。
 経済学は二百何十年か前、アダム・スミスから出発した。

 現在の新自由主義経済は、規制をことごとくとりはずし、ひたすら金儲けのために自由に競争することを是としている。本質はアダム・スミスの「自由放任」を是とする考え方となんら変わりない。アダム・スミスの「神のみえざる手」が機能しないことは、過去の歴史のなかで実証されている。

 みかけ上は高等数学で厚化粧することで「新」という冠言葉をつけているにすぎない、中身は「最も古いアダム・スミスの唱えた古典派経済」と変わらない。
 中谷氏がこの程度のことが理解できないはずがない。

 現在の「新自由主義経済=市場原理主義」は、世界を支配しているアングロサクソンにとって都合のよい資本主義経済、つまり強いものが弱者を底辺に追いやり、弱いものの犠牲の上に強者が豊かさを享受する社会になっている。その強者が跳梁跋扈するときに、旗振り役を演じた男が、強者の論理が「つまずいた」今になって、今度は反省の弁を述べられても、そんなものはもう聞きたくない。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK56掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。