★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK56 > 1120.html
 ★阿修羅♪
会話(91) 謙遜と謙譲の音楽
http://www.asyura2.com/08/senkyo56/msg/1120.html
投稿者 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会 日時 2008 年 12 月 21 日 02:42:50: hSNyXCkDoAhxY
 

http://ch10670.kitaguni.tv/e777332.html

N:イラクに派遣されていた航空自衛隊C130輸送機の最後の1機が、17日にクウェートのアリ・アルサレム空軍基地を後にした。これで自衛隊はイラクから完全に撤収したことになる。

A:まだ完全ではないけど、イラクの治安情勢はいくらか落ち着きを取り戻したそうだね。

N:一時は民間人である女性や子供たちの頭上をミサイルが飛び交っていたしな。

A:現在でも頭上を靴が飛び交っているってね。

N:「飛び交う」は大げさだろ。

A:それにしてもブッシュ大統領が靴を投げつけられたニュース映像には驚いたよ。

N:14日にイラクの首都バグダッドを電撃訪問したという報道にも驚いたけど、あんなハプニングに見舞われるとはブッシュも予想していなかっただろうな。

A:なにせ「ブーツ・オン・ザ・グラウンド」ならぬブーツが飛んで来たんだからね。やれやれ。

N:たいして面白くもないジョークを得意げに言うな! ところであのイラク人記者は靴を投げながら、ブッシュを侮辱する言葉を吐いたらしいぜ。

A:「金髪豚野郎!」

N:「イヌ野郎!」って言ったんだよ。

A:でもさ、ジャーナリストにあるまじき行為だと思うな。

N:確かに各国メディアも一応そう伝えているけど、実際には「自業自得」との冷めた見方が大勢らしい。

A:ブッシュ大統領がそれだけ嫌わている証拠だね。

N:ところで一緒になって大義のないイラク戦争を支持した"戦友"の小泉サンは、あのニュースを見てどう思ったのかな。

A:「テロには靴しない!」って叫んだそうだよ。

N:そんなこと言わないよ。一方わが国ではいわゆる「派遣切り」が止らない。

A:今度は日産自動車が来年3月までに2000人の派遣社員全員を解雇すると発表したそうだね。
 
N:ほとんどの派遣社員は会社が借り上げたアパートに住んでいるから、解雇されると即宿無しになってしまうんだよな。

A:何とかしてあげられないの?

N:キヤノン大分工場を解雇された派遣社員を救済するため、大分市は市の臨時職員として採用することを17日に発表したぜ。

A:誰でも雇ってくれるの?

N:大分県内に在住していれば住民票の有無にかかわらず雇うらしいぜ。

A:あそこは親のコネがないと雇ってくれないからアテにならないけどね。

N:それは大分県教育委員会の話だろ。

A:でもそうやって地方自治体が頑張ってるんだから、国だって負けないように支援していかないとね。

N:最近の雇用情勢の急激な悪化を受けて、19日に麻生首相が渋谷区のハローワークを訪れたそうだ。

A:「君は口ばかりで何もしないから不採用」と言われたらしいね。

N:麻生サンは「職探し」に行ったわけじゃないよ。

A:じゃあ何しに行ったの?

N:パフォーマンスだろ。ハローワークで仕事を探している若者に「これをやりたいという目的意識がないと、雇う方もなかなかその気にならない」と意味不明のアドバイスをして笑われていた。

A:「せっかく渋谷まで来たから、ホッケの煮付けでも食って帰るか」と意味不明なことを言って笑われていたしね。

N:まるで「目黒のサンマ」だな。冗談はともかく早く手を打たないと、来年になったらネットカフェ難民がさらに倍増するぞ。

A:とにかく早急にネットカフェを増やさないといけないね。

N:それじゃ何の解決にもならないだろ! それより、ここに来て野党も動き始めたな。

A:民主、社民、国民新が3党共同で「雇用対策4法案」を参院厚生労働委員会に提出したんだよね。

N:でも自民の大島理森国体委員長が「あの法案はtoo late(遅すぎ)、too little(規模も小さい)、問題ありすぎ」と批判していたぜ。

A:ボクも「too little(小さすぎ)、too fast(速すぎ)と毎晩アッキーに批判されてるんだよ・・・。

N:知らねえよ! 大島サンは法案を出すならもっと早く出せって言ってるんだよ!

A:第2次補正予算を来年に先送りにした自民党に言われたくないね。

N:まあそれを言うなよ。それに野党3党は自民・公明の反対を押し切って、19日の本会議で強行採決したんだぜ。

A:民主主義を否定する行為だ! 許せない!

N:強行採決を10本以上連発した安倍内閣に言われたくないけどな。

A:それを言わないでよ。あと古賀誠自民選対本部長の15日の発言が波紋を広げているね。

N:「比例をみすみす公明党に渡していいのか。小選挙区は自民、比例も自民だ!」と公明党との連立解消を示唆する発言をしたんだよな。

A:「『派遣切り』より『公明切り』の方が重要課題だ!」

N:そんなことは言ってないよ。一方では自民の山崎拓サン、加藤紘一サン、民主の菅直人サン、国民新の亀井静香サンの4人が、テレビ番組に揃って出演して様々な憶測を呼んでいる。

A:政界再編の火種がまたひとつ増えたよ。

N:リベラル勢力が超党派で集結したら、俺たちタカ派も今のまま安泰ではいられないぜ。マスコミも面白がって「YKKK」と呼んでいるらしい。

A:さらに古賀誠、河野太郎、金子一義、河村たかし、亀井久興が合流すれば「YKKKKKKKK」になるよ! 面白いね!

N:面白くないよ。


気がつけば、早いもので12月も半ばを過ぎました。そんな忙しい時期に、このような下らないブログをお読みくださりまして、皆様はよっぽどヒマなんですね。今回は最後のオチを甘いままにしておいて、ヒマな皆様のご意見をぜひ頂戴したく存じます。お題は「イニシャル(苗字の方)に「K」のつくリベラルな国会議員」でございます。なにぶん浅学非才な私のこと、最後の5名しか思い浮かばなかったので、皆様のご意見を承って、後日さらに書き加えさせていただきたいと思います。「K」をもっと伸ばそうじゃんと意味不明な感じでご賛同を頂ける方、コメント欄でお知らせいただけると幸いです。本文に反映するまで時間がかかってしまうかもしれませんが、ヒマ人の皆様と違い、こちとら多忙な身なのでそのへんはご了承願います。

ではよい週末を!  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK56掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。