★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK56 > 1127.html
 ★阿修羅♪
選挙=大衆に選ばせること?
http://www.asyura2.com/08/senkyo56/msg/1127.html
投稿者 K24 日時 2008 年 12 月 21 日 10:55:22: RUW.8Yy8eqVmQ
 

常識的、あるいは教科書的に考えるならば、選挙とは国民大衆が自分たちの代表を選ぶことだとされています。
これに疑いを挟む人は殆どいません。
しかし、世の中は必ずしも常識や教科書どおりに事が運んでいるものとは限りません。
本当に国民大衆が選んでいるのか否かは疑問のあるところです。

選挙とは国民大衆が自分たちの代表を選ぶことではなく、実際には支配権力にとって都合の良い者を国民大衆に選ばせている事なのかもしれません。
実際には選ばせていることを、あたかも自分たちが選んでいるかのごとく錯覚させている、あるいはそう思い込ませているとしたら、選挙に対する見かたや考え方も変わってくるかもしれません。

選挙も一種の宣伝活動である以上は、基本的な宣伝テクニックが行使されていると考えます。
宣伝の基本には、

 1:ネームコーリング
 2:普遍化
 3:転移
 4:証言利用
 5:平凡化
 6:カードスタッキング
 7:バンドワゴン

この七つのテクニックが使われているとされています。

■1:ネームコーリング
 悪いイメージのレッテルを貼り付ける。

■2:普遍化
 自由、平等、博愛、愛、正義、平和、人権などの普遍的な価値と、華麗な言葉で結びつける。

■3:転移
 権威や社会的信頼度の高いものなどを味方につけ、自己の正当化を図る。

■4:証言利用
 歴史的な偉人、有名人の言葉を利用。

■5:平凡化
 立場を似せて親近感を得させる。

■6:カードスタッキング
 都合の良いことを強調、誇張し、都合の悪いこと隠す。

■7:バンドワゴン
 ある事を社会の趨勢であるかのごとく宣伝する。


選挙にはカネがかかるとされ、その額はかなりの額に上ると推定されます。
選挙要員の日当、食事やお茶などの飲食費、宣伝カーのチャーター代、ガソリン代、選挙事務所の家賃、ビラやポスター制作費と印刷費、掲示板の利用料、テレビやラジオのコマーシャル代、その他。
これだけカネのかかることを考えると、候補者は相当の金持ちか有力な資金調達先を確保しているかのいずれかということになります。
このようなカネの面をできる限り隠して庶民と同じ立場に似せないと、親近感を得させることはできなくなるわけです。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK56掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。