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李明博大統領「韓国でも任天堂のようにゲーム機を開発できないのか」
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/113.html
投稿者 児童小説 日時 2009 年 3 月 20 日 11:13:57: nh40l4DMIETCQ
 

「韓国でも任天堂のようにゲーム機を開発できないのか」 [2009/02/05 10:21:15]

李明博(イ・ミョンバク)大統領は4日、最近の輸出急減と関連し、「世界市場が
好調だったときと違い、今や変わらなければならない。非常輸出戦略を構築すべきだ」と
語った。

李大統領はこの日、政府果川庁舎内の知識経済部に設置された実物経済総合支援団を
訪問した。大統領府(青瓦台)の金恩慧(キム・ウンヘ)副報道官が伝えたところによると、
「この1年を乗り切るには、輸出面で頑張ってもらわなければならない。できることはすべて
やるべきだ。円高を活用した日本市場進出や、新たに中南米市場の開拓もできるのでは
ないか」という趣旨の発言を行ったという。

また李大統領はこれに先立ち、「ワークアウト(企業改善作業)企業のジレンマ解消案」を
テーマとして知識経済部で開かれた非常経済対策会議で、「企業がワークアウトの対象に
指定されたということを理由に経営上の困難に直面することがないようにし、ワークアウトを
支障なく進めなければならない」と語った。

李大統領はさらに、「韓国はオンラインゲームを得意としているが、ソフトウエアとハード
ウエアが共に開発されるクリエーティブな製品について、ソニーや任天堂が先んじているのは
事実だ。大勢の韓国の小学生が任天堂のゲーム機を持っているが、こういったものを開発
できないのか」と述べた。

李大統領はこの日、大統領府から果川庁舎に移動する際、鄭正佶(チョン・ジョンギル)大統領
室長ら14人とともにマイクロバスに乗り、「今日は(車の数が減ったため)二酸化炭素がかなり
減った」と口にした。金副報道官によると、「予告なく身軽に現場を訪問するときは、炭素の
排出量を減らすためにマイクロバスを利用する予定」だという。また尹鎮植(ユン・ジンシク)
経済首席秘書官は、「今後は非常経済対策会議を、現場や該当部局など大統領府の外でも必要に
応じ随時開くことができる非常体制を取る」と語った。

http://www.chosunonline.com/news/20090205000028
(※記事もう消えてる)

任天堂神話の陰に徹底した現実志向主義あり

 最近、「われわれも任天堂(のゲーム)のようなものを開発できないのか」
という李明博(イ・ミョンバク)大統領の発言が話題を呼んでいる。
昨年、売上高1 兆8200億円、営業利益5300億円を計上した任天堂の成功の秘訣は何なのか。
多くの人々は任天堂というと、付属のタッチペンを使い、直感的なプレイを楽しむ
携帯型ゲーム機のニンテンドーDSなど、新たなものを開発する「革新性」を思い浮かべる。
だが任天堂は、恐ろしいほど「現実志向的」な会社だ。 

 ソニーとマイクロソフトはゲーム機を開発する際、最高の技術を動員する。
これらは、製造原価よりもハードウェアを安く売り、ソフトウェアで儲ける戦略を取っている。

 しかし任天堂は違う。ニンテンドーDSが2004年に登場した際、人々は新たな操作方式に
称賛を送りつつも、「画面が暗くて小さい」「デザインが格好悪い」と非難した。
任天堂がコストを下げるため、一昔前の部品を使用したからだ。販売価格も原価より高く設定した。

 任天堂はその1年後、ニンテンドーDSが予想外の人気を集めると、明るい画面とスマートな
デザインのニンテンドーDSライトを発売した。ニンテンドーDSのユーザーらは、「問題点を
カバーした製品があまりにも早く出た」と不満を漏らしつつも、新製品を真っ先に購入した。
任天堂のこうした現実志向主義は、1889年に花札を販売する会社としてスタートした
同社が玩具や飲食、射撃場など数々の新規事業で失敗を重ねた経験から得たものだ。
つまり、「したいこと」と「できること」を区分しなければならないという教訓だ。
同社の岩田聡社長は本紙とのインタビューで、「わたしもエンジニア出身なのでハイテク技術は
好きだが、ユーザーに受け入れられない高性能は無用」と話している。
言い換えれば、「適当な水準の革新」を示し、徹底的に現実と妥協する戦略こそが
任天堂の成功の秘訣といえる。


朝鮮日報:日本語版 [2009/2/9]
http://www.chosunonline.com/article/20090209000031
(※記事もう消えてる)

大統領の一言で着手?韓国版ニンテンドーDS Liteを作れ!:趙 章恩「Korea on the Web」

2008年末から韓国のIT業界では「韓国版ニンテンドーDS Lite」が台風の目になっている。大統領が非常経済対策会議で「オンラインゲームは韓国がうまくやっているが、ソフトウエアやハードウエアが一緒に開発されたクリエイティブな製品はソニー、ニンテンドーが先を走っているのが現実だ。

 ニンテンドーのゲーム機を小学生達がよく持っているが、我々は何でこういうのを開発できないのか」と話したことをきっかけに、韓国のゲーム、ソフトウエアをはじめ、IT業界が早速「ゲーム機開発」を目標に大騒ぎしている。ブロガーも巻き込んで「この際にオンラインゲームばかり開発しないでゲーム機にも力を入れてみてはどうか」という意見と、「韓国にニンテンドーDS Liteなんて作れるはずがない」という意見がぶつかり論争を巻き起こしている。

 ニンテンドーDS Liteは2007年1月から韓国で正式に販売され、オンラインゲーム一色の韓国で200万台以上も売れた。韓国ではこの不景気の中、ゲーム機が好調で記録的な売上を達成したニンテンドーを見習えと、マスコミも政府も熱心に取材し、ニンテンドーの関係者を招いて講演会を開いたりもしている。

 しかし、韓国の悪いくせは結果しか目に入らないこと。ニンテンドーがどうやってゲーム機を販売するようになったのか、DS Liteがヒットするまでどれだけ苦労したのかといった話には興味がない。韓国の企業だってニンテンドーのように売れるゲーム機を作れるはずという過剰な自信ばかり渦巻いている。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090225/1012592/

大統領の一言で着手?韓国版ニンテンドーDS Liteを作れ!:趙 章恩「Korea on the Web」

韓国のゲーム企業だってニンテンドーのように成功したい。でもなかなかできない。ゲーム機より大事なのはゲームソフトだからだ。韓国は日本より違法コピーの取り締まりに甘いし、ソフトウエア業界の給与水準は安すぎる。売れるゲームソフトの裏には漫画やアニメやキャラクターといった色んなコンテンツとそれを楽しむ文化、生活環境などが混ざり合っている。韓国のように表現の自由もなく、漫画・アニメ・ゲームは子供の敵と考える国で、アジアでヒットしたオンラインゲームが生まれたことだけでも奇跡に近い。ニンテンドーDS Liteのような世界で売れるゲーム機は作れるかもしれないが、売れるソフトを作るのは大変なことだ。そこへ大統領の「何で日本にはできて韓国にはできないの?」という発言は、IT業界を苛立たせた。

 韓国政府は「韓国版ニンテンドーDS Lite」を作るための支援策をいくつか発表した。しかし韓国の問題は政府の支援が多すぎることかもしれない。ソフトやコンテンツをじっくり時間をかけて作り上げる会社は少なく、政府からお金がもらえそうなコンテンツばかり手を出し、支援が切れると廃業してしまう会社が目立つということが「韓国版ニンテンドーDS Lite」が生まれない原因ではないだろうか。

 今回もご多分に漏れず、大統領の発言に対して、韓国のゲーム業界は「政府の支援がないからゲーム機が作れない」と反発した。おかしな話だ。日本のニンテンドーは日本の政府が支援したから成長したわけではない。なのに韓国のIT業界は新しいことをやるとなるとすぐ「政府の支援がないからできない」、「政府が投資してくれないから困る」と騒ぎ出す。自分の力でできることをこつこつやるという計画を持っている企業ならば、大統領の一言に過敏に反応して怒ったり、忠誠を示すために無理なことに手を出したりもしないだろう。

 今回の騒動で気になったのは、韓国版ニンテンドーDS Liteを開発できる技術力のあるなしではなく、韓国企業の意気込みというか、情熱と信念を持って自分の力で突き進む企業は本当に少ないということ。今のところまだ競争力のあるオンラインゲームでさえ中国や台湾の追跡で危ないというのに、「韓国版ニンテンドーDS Lite」に気をとられてどっちも逃してしまわないといいのだが。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090225/1012592/?P=2  

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