投稿者 仁王像 日時 2009 年 5 月 03 日 07:51:36: jdZgmZ21Prm8E
(回答先: 人間は誰だって正しい判断をしているつもりなんです 投稿者 有島実篤 日時 2009 年 5 月 02 日 19:56:15)
よく読んで下さい。「舌足らず」といったのは、「自分を含めた」という語句が抜けている上「だから…国民が騙されないように忠告しなければならないのです」という文言があるから、この二つを証拠として、自分を国民の外側のなにか高所に置いているのではないかと(誤解されると)指摘したのです。ポイントはここにありますよ。
さて上の話題から転じて、「人間は誰だって正しい判断をしているつもりなんです」というのは認めます。私もそうですからね。そのような立場で、同胞たち(国民)とフラットにカンカンガクガク議論すべきなのであって、自分は一般国民の上位に位置する「何様」でもないということは確認できると思います。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 議論29掲示板
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。