| ★阿修羅♪ > 雑談専用36 > 713.html ★阿修羅♪ |  
        | 
      
| Tweet | 
(回答先: クリックしたら聴けますけど 投稿者 ワヤクチャ 日時 2009 年 7 月 24 日 21:51:43)
 
 命が富と言うとき、その命を継続させるため、人は労働を介して社会に働きかけているわけです。命を継続させるため生産物を作ること。命が富といったとしても生産物がなくてはその命を守れないではありませんか。
 
 つまり命を守る=生産物を作り出す=その生産物を作る労働こそ人間社会にあって富と言えるものではないのでしょうか。
ワヤクチャサンがいつから精神生活に入ってしまったのか驚きです。
私が考えている社会、自己の労働を社会に提供して貨幣を得る。ここから離れられないと感じています。
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。