★阿修羅♪ > 憲法3 > 163.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
【政府「拘置所で聞いたら読売と産経が大人気だった」←ウソだろw】拘置中の新聞制限は違法と判断 大阪高裁、賠償請求は棄却
http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/163.html
投稿者 passenger 日時 2009 年 6 月 11 日 21:09:11: eZ/Nw96TErl1Y
 

【国側弁護人「拘置所内のアンケートで読売と産経が大人気だった」←ウソだろw】
  拘置中の新聞制限は違法と判断 大阪高裁、賠償請求は棄却

 


拘置所内で「どの新聞が読みたいか?」ってアンケートとったら
クソ面白くもない読売新聞とか、読むところがない産経新聞なんかより、
それよりも広告が多くて、ちょっとばかり(笑)漫画がマシな朝日新聞が
得票多いにきまってるだろ。 だけど、それ以上に、スポーツ新聞、
それもエロ記事と極道関係のゴシップ記事が充実してるスポーツ紙が
圧倒的・絶対的な多数票をとるにきまってるだろ。

国側弁護人もアホだな。(笑)
 
 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009061101000804.html

【社会】
拘置中の新聞制限は違法と判断 大阪高裁、賠償請求は棄却

   2009年6月11日 19時25分

 大阪拘置所(大阪市)に拘置されていた男性が、希望した新聞を定期購読できず精神的苦痛を受けたとして、国に220万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は11日、「新聞を読む自由を侵害し違法」とする判断を示した。男性の請求は棄却した。

 一宮和夫裁判長は判決理由で「それぞれの新聞が多様な立場から独自に取材した事実や評論は、順次速やかに入手することが重要。制限により未決拘置者が受ける不利益は重大だ」と指摘した。

 国側は「ほかの2紙を読ませている。新聞は内容に大差はない」と主張したが、一宮裁判長は「国は表現の自由に最も気を配らなくてはならない立場なのに、報道の重要性を看過するかのごとき主張は極めて失当」と非難した。

 国の「希望を認めると審査などの事務量が増す」との主張についても「制限しても秩序維持に支障は出ない」と退けた。

 賠償請求については、制限が拘置所の規則に基づいていることや、ほかの拘置所でも同様の制限があることなどを理由に、過失を認めなかった。

 判決によると、男性は2005年1月から6月まで拘置。自費で朝日新聞の購読を希望したが、拘置所内のアンケートで希望者が多かった読売新聞、産経新聞の2紙に制限された。

 一審大阪地裁は違法性を認めず、請求を棄却。男性が控訴していた。

(共同)
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
 
 
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 憲法3掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。