★阿修羅♪ > 昼休み15 > 1003.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
【共同、キヤノンの常務に大賀からカネ、捜査関係者「単なる脱税事件で終わり」】(かんぽもキャノンもきちんと調べるべきです)
http://www.asyura2.com/09/lunchbreak15/msg/1003.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2009 年 2 月 15 日 14:06:02: 4sIKljvd9SgGs
 

2009/02/15(日) 07:00:12 ID:SaIdj9Jb
逮捕の社長からキヤノン常務に金 工場脱税<2/15 2:16>

 「大分キヤノン」の工場建設の受注をめぐる脱税事件で、逮捕されたコンサルタント会社社長がキヤノンの幹部に餞別(せんべつ)などの名目で現金数十万円を渡していたことが新たにわかった。
 この事件では、大分キヤノンの工場建設をめぐり、受注した「鹿島」から受け取った仲介手数料など約3億円を脱税したとして、コンサルタント会社社長・大賀規久容疑者(65)が東京地検特捜部に逮捕されている。

 「キヤノン」御手洗会長との親密さを武器にしていた大賀容疑者。御手洗会長は「(大賀容疑者と)たまに飯を食ったり、ゴルフをやったりしたこともあります。事件に関してキヤノンや私の関与は全くない」と話し、事件との関係は否定し続けている。
しかし、当時、工場の建設を担当していたキヤノンの常務に大賀容疑者からカネが流れていたことが新たにわかった。工場関係者によると、大賀容疑者はこの常務が海外に行く際、餞別などの名目で数十万円を渡していたという。

 さらに、工事をめぐり、大分県側が取った異例の措置も明らかになった。造成工事の際、県側が入札を行わずに随意契約を結んだほか、多額の補助金を出すなどしていたいう。市民オンブズマンは「(50億円で売却したが)実際は68億円の工事費がかかった。
差額の18億円を県が(税金で)土地開発公社に穴埋め(した)」と話す。工事で不足した費用を税金で穴埋めしたわけだが、県は「知事の政治判断」と説明している。

 県も巻き込んで浮かび上がった不透明なカネの流れ。しかし、複数の捜査関係者は「単なる脱税事件で終わり」と話している。大賀容疑者から県側への不正な働きかけはなかったのか、特捜部には徹底的な捜査が求められている。

http://www.news24.jp/129139.html

単なる脱税事件で終わりって、、、orz
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み15掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。