★阿修羅♪ > 昼休み16 > 730.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
【朝日、麻生「誤って報道」】(漆間のおとぼけ答弁に塩を摩り込むようにマスコミの誤報と責任転嫁してしまいました)
http://www.asyura2.com/09/lunchbreak16/msg/730.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2009 年 3 月 09 日 12:19:31: 4sIKljvd9SgGs
 

第45回衆議院総選挙総合スレ784
655 :カンケイ者 ◆GVjPtgkKao :2009/03/09(月) 12:01:57 ID:iCYPsNvX
漆間副長官が発言否定 首相は「誤って報道」 西松事件

漆間氏の発言は、5日の記者とのオフレコの懇談で出た。オフレコ扱いであったため、発言者を「政府高官」
などとして報道されたが、その後、民主党など野党が「官邸が検察情報を入手していると疑わせる」などと
して、この発言を問題視。同党は発言者が漆間氏とみて、漆間氏を予算委員会に呼び、真意をただす構え
を見せていた。

こうした事態をふまえ、河村官房長官が8日、この高官が漆間氏であることを明かした。河村氏は「極めて
不適切な発言」と漆間氏を厳重注意していた。

    ◇

麻生首相が9日の参院予算委で「発言が誤って報じられた」と答弁したが、朝日新聞は5日夕に首相官邸
で行われた漆間氏との記者懇の内容をもとに6日付の朝刊で報じている。記者懇では、自民党でも西松
建設関連の献金があったことが明らかになっていることについて、漆間氏は「自民党側は立件できないと
思う。特に(違法性の)認識の問題でできないだろう」と語っていた。

この首相発言について、河村官房長官は9日の記者会見で、「記者団の受け止めと漆間副長官の言われ
たことにズレがあったんではないかという認識だと思う。そこのズレがあったということを『間違った』という
表現をされたのだと思いますが、それは総理の本意ではないと思う」と釈明した。
http://www.asahi.com/politics/update/0309/TKY200903090108.html
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み16掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。