★阿修羅♪ > 昼休み17 > 1114.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
【livedoor、タクシードライバー「検察の国策捜査、ラジオでは(小沢)交代しろという話少ない」】
http://www.asyura2.com/09/lunchbreak17/msg/1114.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2009 年 3 月 30 日 08:08:50: 4sIKljvd9SgGs
 

http://news.livedoor.com/article/detail/4084196/
「小沢さんがんばって」政治家はみんなやってること=あるタクシードライバーの話
2009年03月29日07時43分 / 提供:PJ

写真拡大
本当に景気が良くなればいいけれど…(写真はイメージ。撮影:安居院文男)【PJ 2009年03月29日】− 3月28日、花冷えの夜、東京・中目黒から世田谷の新代田まで、所用で往復した。荷物が重かったので、タクシーを使った。土曜日の夕方とはいえ、道は結構混んでいた。今日から2年間の予定で、休日に高速道路の料金が1000円というのが効いたのかもしれないとは、行きに乗った若いタクシードライバーの意見だ。

 行きの約30分間、このドライバーに景気の話を切り出してみた。すると、意外な答えが返ってきた。「景気は、ちょっと悪いですが、そんなにひどくないですね」。こういう答えは初めて聞いた。「ええっ、そうなんですか?」と聞き返すと、「ちょっと下がった程度で、大手4社のタクシーはそんなではないのではないですか」と、ドライバーは言った。「どうしてなんですか?」、「たぶん、会社でチケットを使うことが多いからでしょうか。それと、K社のタクシーにしか乗らないという人もいますね」。へえ、そうなんだ。ここでも、大手と中小は格差があるのか。「もっとも、良いのは東京と横浜の一部ぐらいかもしれませんね。地方では、1日2万ぐらいしか売り上げがないという話を、お客さんから聞いたことがありますから」。

 帰りに乗ったのは、4社以外のタクシーだった。中年のドライバーが「昨年10月から、ばったり景気が悪くなりましたね」と言うので、「どのぐらいですか」と聞くと、「だいたい水揚げが、1万から2万落ちました」。「それじゃあ、1日3万ぐらいですか」と聞くと、「3万から4万ですね」。「手取り1万5千円から、2万円ぐらいで、1カ月20万円にしかならないのでは」と尋ねると、「そうなんですよ」と返ってきた。こちらは今までいろいろなドライバーから聞いた話と変わりない。そして、ドライバーが政治の話題を向けてきた。

ドライバー「もう、何でもいいから、自民党が民主党にでも何でも変わってもらいたいですね」
PJ「へえ、今、小沢さんが問題になっていますが」
ドライバー「あんなのは、どの政治家もやっていることで、小沢さんだけじゃあありませんよ。急に今あんな風になったのは、検察の国策捜査に決まってますよ」
PJ「そうですか。でも、テレビじゃあ、世論が小沢さん交代論に傾いているような話ですが」
ドライバー「テレビは、そんなことばかり言っていますが、ラジオでは交代しろという話の方が少ないですよ。小沢さん、がんばって、何とか政権交代に持って行ってもらいたいですね。今度の高速道路だって、2年限定で、休日だけでしょう。民主党は、全部ただにすると言っているじゃあありませんか。近ごろ民主党の政策を自民党が丸のみして、小出しにするのがはやってますが、芸がないですね」
PJ「そうですか」
ドライバー「そうですよ、たかだか1万2000円出して、3年後に消費税を上げようとするのは、だましですね。いま、高速道路をただにしたら、その効果は大きいんじゃあないでしょうか。高速道路なんて官僚の天下りの温床じゃあないですか。まったく、腹が立ちますねえ」

 「ところで」と、ドライバーは「景気は良くなるんでしょうか?」と聞いてきた。「年内には、少しは良くなると思いますよ。株価もだんだん回復し始めたようだし……」とPJが言うと、「本当にそうなるといいですねえ。そういう言葉を聞くと、ほっとしますよ」と、本当にほっとしたような声だった。【了】

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み17掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。