★阿修羅♪ > 昼休み18 > 1019.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
首長選の自公惨敗で、マスコミの「自公寄りの世論調査」が出鱈目である事がばれ、小沢氏に辞任を迫る記者はいなかったようです。
http://www.asyura2.com/09/lunchbreak18/msg/1019.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2009 年 4 月 21 日 20:03:51: 4sIKljvd9SgGs
 

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090421/stt0904211923011-n1.htm
【小沢氏会見詳報】(1)「(西松問題は)会話やふれあいで理解してもらえる」 (1/3ページ)
2009.4.21 19:19
 民主党の小沢一郎代表は21日夕、西松建設をめぐる違法献金事件について「私が国民に会い、会話やふれあいの中で理解してもらえると確信している」と述べた。記者会見の詳細は以下の通り。


 −−民主党幹部会を会見前にやっていたが、平成21年度補正予算案の審議はどういう対応をとるか

 「補正予算、今回言われている補正予算につきましては、その、まずは基本的に総予算と非常に近い時期につながって出されるということですね。もし出されるとすれば。それから、その規模も非常に額だけは大きいということですから、経済危機はもう昨年からずっともう分かっていることなわけで、そうであるならば、総予算にきちんと組み込んで早く執行し、その執行の結果をみてまたやるというのが普通だと思うんですけれども、そういった基本的な予算の編成の考え方と言いますか、方針が、筋道が通っていないということ、一貫していないということが、まずはあると思います。

 それから中身につきましては、非常にそのひとつは、その場しのぎの場当たり的な内容のものが非常に多いと。すべて今年度限りとか、そういうたぐいのものであるということと、2つ目は、制度的な仕組みの改革というのをまったく伴っていませんので、既存の各省庁のシェア、あるいは既得権の枠の中での積み上げでありますので、結局、あまり有効とは思われないような、いわば税金の無駄遣い的な要素が非常に強いということですね。

 それから、その財源が10兆数千億、約11兆のいわゆる国債の発行ですか。それでトータル44兆円ぐらいですか。歳入よりも国債の発行が結果として今年度は多くなるということでありまして、その借金のツケは、本来、社会保障にすべて回すという言い方をしておりましたが、消費税でもって借金の穴埋めをしようかというようなたぐいの話まで出ているということで、これは本当に国民の生活を立て直す、その結果、日本の経済を活性化させるということから考えますと、非常にそれとはかけ離れたものであるということだと思います。

 私どもは、その意味では、とても納得できるものではありません。しかし、いずれにしても提案されれば、これは国会において、私どもの考え方と、今言った3点を中心として政府の官僚・行政の上に乗っかったそういう予算の中身、あり方等、徹底的に議論していくということになるんだろうと思います」
前のページ1ページ2ページ 3ページ 次のページ  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 昼休み18掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。