| ★阿修羅♪ > 昼休み18 > 237.html ★阿修羅♪ |  
        | 
      
| Tweet | 
   
 
 
2009/04/04(土) 15:18:01 ID:7Rz7QBxK
二階ルート、週明け重大局面…西松の受注希望発覚 
 西松建設事件に絡み、同社が二階俊博経産相側に関西国際空港や羽田空港関連工事の受注希望を伝えていたと、毎日新聞が4日報じた。 
二階氏は自民党「運輸族」のドン。この時期は、西松が二階氏の関連政治団体の事務所費約2500万円を肩代わりした期間と重なる。 
東京地検特捜部は来週にも、上級庁と最終協議に入るという。二階ルートの捜査は、ついに重大局面を迎えた。 
 関係者や同紙によると、同社が受注を希望したのは羽田空港の南東側沖合に4本目となる新滑走路の再拡張事業と、 
関西国際空港に2本目の平行滑走路と関連施設を整備する2期工事。 
西松は、羽田の全工事費約5985億円のうち約209億円と、関西の発注総額約5270億円の一部を受注した。
 二階氏をめぐっては、実弟が実質的に運営する政治団体「関西新風会」の事務所費を、西松が社員や家族ら計60人の名義を無断使用し、 
二階氏が代表を務める「自民党和歌山県第3選挙区支部」に振り込んだ資金で肩代わりしていた疑惑が指摘されており、 
大型プロジェクト受注との関係が注目される。 
二階氏は運輸政務次官や運輸相を歴任した自民党「運輸族」のドンで、空港や港湾を管轄する運輸行政に絶大な影響力を誇っている。
http://www.zakzak.co.jp/top/200904/t2009040415_all.html
ほんまに特捜は、やる気があるのかね〜! 
 
 
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。