★阿修羅♪ > 昼休み31 > 1200.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
【共同、陛下「ごくろうさまね」】(この一言で、小泉ハゲタカ一派のしゃぶしゃぶクーデターは鎮圧されました)
http://www.asyura2.com/09/lunchbreak31/msg/1200.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2009 年 12 月 24 日 15:12:09: 4sIKljvd9SgGs
 

559 :無党派さん:2009/12/24(木) 14:19:17 ID:mVkWj7WJ
★天皇陛下が鳩山首相らとご昼食

・天皇陛下は24日、鳩山由紀夫首相ら閣僚と副大臣らを皇居・宮殿の食堂「連翠(れんすい)」に
 招いて午餐(昼食会)を催された。皇太子さまも出席された。羽毛田信吾長官ら宮内庁幹部も
 同席した。

 陛下は例年、閣僚らを年末に招いて昼食会を開いているが、体調を崩された昨年は行われ
 なかった。政権交代後の実施は初めて。中国の習近平国家副主席の「特例会見」をめぐって
 内閣と皇室の関係が注目される中での昼食会となったが、陛下は閣僚らと和やかに懇談された。

 鳩山首相は冒頭、「ちょうど今日で、新内閣が発足して100日目になります。こういう日に
 お招きをいただき、感激しております」とあいさつ。陛下は「国民のために日々尽力され、まことに
 ご苦労に思います」と述べ、食前の飲み物を手に閣僚らと歓談された。その後、鳩山首相と
 隣同士の席に座って会食された。

 食前の懇談では、陛下が鳩山首相に「ごくろうさまね」と声をかけられ、首相が「まだ100日で、
 試行錯誤の中…」と応じた。陛下が「今度はまた国会も割合に早く始まるんですか」と問われると、
 首相が「まだ決めてませんが、そういうことになるんじゃないかと思います」と応える場面もあった。

鳩山首相(左から2人目)や閣僚らとの昼食会に臨まれる天皇陛下=24日午後、宮殿・連翠(代表撮影)
http://img.47news.jp/PN/200912/PN2009122401000329.-.-.CI0003.jpg

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2009年12月27日 04:18:36
そもそも、次の時代の中国の指導者が、「天皇陛下にご挨拶申し上げたい」と言うのは、中国的儀礼からは当然過ぎることで、そう言わないことのほうが非礼である。その上で、「陛下のお身体に差し障りがあるなら、お会いできなくても仕方がない」とまで、言ったそうである。

一体、マスゴミは、他国の指導者が、「天皇陛下にはお会いしたくない」と言ってほしいのだろうか?(きっと、そうだろう)それは、マスゴミ各社が、邪で腹黒いからである。

今日、日本国の最大の貿易相手国は中国である。(バカマスゴミよ、国益を考えろ!)その上で、日本は過去に、中国を侵略した歴史があり、未だ関係修復の途上にあり、アメリカに指示された小泉は、参拝を続けて、中国を逆なでしてきた経緯がある。

お隣の大国に対して、歴史上、非があるのは日本なのである。
(漢民族や朝鮮民族が日本を侵略した歴史はない。蒙古民族が挑戦してきた歴史はある)過剰反応する日本人やマスゴミは、過去の報復を恐れているのだろうか?
(戦時中のマスゴミは、軍国主義をさんざん煽り立てた張本人である)

過去に戦争をした国と、今の時代に仲直りせずして、いつするのだろうか?
いずれにしても、今回、陛下と次の中国の指導者とが、穏やかに歓談できたことは、両国の未来と経済発展にとって、非常によかった。

それでも、マスゴミは小沢氏を非難攻撃し、悪人に仕立て上げる。
マスゴミは、小沢氏が銃弾を送りつけられたことに、今頃は、祝杯を挙げていることだろう。


02. 2009年12月29日 02:06:33
国民の生活を気にかけていらっしゃる陛下のお気持ちが伝わるお言葉。
こうした お言葉に首相も勇気付けられたのではないかと思います。
マスゴミの偏向報道に負けず、
広がった格差社会への改革を進めてください。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。