★阿修羅♪ > 昼休み31 > 1254.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
ハゲタカ藤崎の後任は、ブッシュのパシリ・小泉にクビにされた、政治家向きでない天木元大使が適任です。
http://www.asyura2.com/09/lunchbreak31/msg/1254.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2009 年 12 月 25 日 19:59:47: 4sIKljvd9SgGs
 


次へ 前へ
藤崎大使の発言問題をうやむやに終わらせてはならない(天木直人のブログ)
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/673.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2009 年 12 月 24 日 15:38:57: twUjz/PjYItws

(回答先: 米国務次官補「大使が会いに来た」 「呼び出し」報道を否定(琉球新報) 投稿者 クマのプーさん 日時 2009 年 12 月 24 日 15:20:29)


http://www.amakiblog.com/archives/2009/12/24/#001568

2009年12月24日
藤崎大使の発言問題をうやむやに終わらせてはならない


 ほかの話題について書く前に、これはとても重要で深刻な問題であるから、書いておかなければならない。

 23日の各紙が一斉に取り上げた藤崎駐米大使の、「クリントン国務長官による異例の大使呼び出し事件」は、一体何だったのか。

 これはなんとしてでも鳩山政権の手で検証されなければならないと思う。

 というのも、あの藤崎大使の発言の後で、米国国務省のクローリー次官補(広報担当)が呼び出しなどしていない、藤崎大使が立ち寄ったのだ、と否定していたからである。

 私はそれをテレビのニュースで見た。

 詳細は新聞で詳しく報道されるだろうと思って、この件については23日のブログでは詳しく書かなかった。問題提起にとどめておいた。

 ところが本日(24日)の新聞各紙は、ものの見事にクローリー発言を黙殺している。

 これは明らかに異常だ。

 とりあえず考えられるのは、各紙とも一斉に藤崎発言を鵜呑みにし、「大変だ、大変だ、米国が異例の呼び出しをして鳩山首相に釘を刺した」、などと報じたため、格好がつかなくて黙殺したのだろうということだ。

 「間違いました」とお詫びの訂正を出すのは、さすがに大手メディアの沽券にかかるから、黙殺するほかはない。

 しかし、たとえそうであってもこの藤崎発言を曖昧なままに放置して終わらせてよいはずはない。

 藤崎駐米大使という政府高官の発言で各社が一斉に誤報させられたなら、普通であれば各社が怒り狂って、連名で責任をとれと詰め寄るはずだ。

 藤崎大使の辞任要求をするはずだ。しかしその動きはまったくない。

 藤崎発言が誤りならば、その事によって信用を失墜させられた鳩山首相や岡田外務大臣は、直ちに藤崎大使を東京に召還し、説明を求めるはずだ。

 しかしその動きはまったくない。

 私の思い違いではないかとクローリー国務次官補の発言を確かめてみた。

 インターネット時代は便利だ。ものの見事に確認できた。藤崎大使は立ち寄ったのだ、時間がかかるという日本政府の方針を伝えに来たのだ、米側が呼びつけたのではない、などとはっきり否定している。

 これは極めて重大な事件である。どちらかが嘘をついたということだ。

 しかもその嘘によって日米関係の現状認識が大きく異なってくる。

 岡田外相、鳩山首相の政治主導が問われている。説明責任が問われている。

 メディアの責任が問われている。

 本件についての明日からの動きが注目される。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2009年12月24日 16:16:07
うんうん、それも大事だが天木さんアナタの早とちりも訂正お詫びしてくださいな。

02. 2009年12月24日 19:35:38
ひどいね。こういうことをやる大使は引責辞任すべき。
もちろん天下り先もないし退職金もないだろう。自業自得

03. 2009年12月25日 00:06:58
というか、虚偽の言動を弄して、外国の意を借りて我意を通そうとしたんだから、刑法上の「外患誘致罪」で処断していいんでは?
即刻日本に召喚して逮捕し、訴追して死刑にすべし。


04. 2009年12月25日 12:04:15
■誤報は、放置していいのでしょうか?
多くの人たちに正確な情報を届ける社会的な責任に対して、

明らかな誤報は、放置していていいのでしょうか?

誰がそれを正すのですか?

誤報が常識としてまかり通れば、世論は狂ってしまいます。

誤報に対する責任を正す仕組みが働いていない気がします。

報道の自由(権利)と、誤報の責任(義務)は二つで一つです。

報道は自由です。しかし明らかな誤報に関しては、責任を負うのも当然です。

それが無いのが今の日本の報道機関です。

もう一度、根本から報道に関する仕組みを立て直した方がよいのではないでしょうか。



05. 2009年12月25日 17:32:47
 天木さんって自分の存在感を示すための批判だったり、擦り寄る為の言論だったり、なんと言うか信念が感じられない。
 元レバノン駐在大使という物凄い肩書きの割には電波芸者っぽいな、と思うのは私だけでしょうか・・・・・・・・・・・・・。

06. 2009年12月25日 17:41:07
阿修羅の記事を下記スレッドにどんどん貼ってください!
(私のIPは今、ホスト規制で書き込み不可なんです :泣)

【小泉・竹中】新聞テレビの世論操作を監視するスレ102
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1261099647/

07. 2009年12月25日 19:39:48
天木さんのブログも読んでいるが、時々情報ソースが我々一般人と差ほど違いがないのではないかと思ったりする。それに感覚的にも一般人に近い。いい面もあるが何枚も上手(うわて)の奥の院にいいように騙されてしまうのでは・・・と心配です。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。