★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK58 > 1001.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
【産経新聞が面白半分に大恐慌到来を煽ってるぞw】 13日の金曜日に大暴落!?ヘッジファンド保有株処分
http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/1001.html
投稿者 passenger 日時 2009 年 2 月 10 日 18:40:15: eZ/Nw96TErl1Y
 


【産経新聞が面白半分に大恐慌到来を煽ってるぞw】 13日の金曜日に大暴落!?ヘッジファンド保有株処分

 
麻生政権は日本の景気低迷の「元凶」をマスコミの「煽り記事」に転嫁しようと
必死だが、そうした煽り記事の決定打ともいうべきものを、あろうことか
「産業経済新聞」が面白半分で報じている。

これはヤバいんじゃないか?(笑)
      ↓

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009020532_all.html

13日の金曜日に大暴落!?ヘッジファンド保有株処分

顧客の解約通告受け

    (産経新聞ZAKZAK 2009/02/05)


 2月13日の金曜日に株式市場が暴落に見舞われる−。こんな見方が市場関係者の間で広がっている。巨額の資金を運用するヘッジファンドが顧客の解約通告を受け、保有株を大量に処分売りするとの観測が出ているためだ。「日経平均株価は昨年来の最安値6994円に接近する恐れもある」とみる向きもあり、不吉とされる13日の金曜日に市場がどんな動きをみせるのか注目される。

 ヘッジファンドは最先端の金融工学を駆使した運用で世界の市場を席巻し、高い利回りをたたき出してきた。ところが、昨年後半以降の世界的な金融危機により、大半は運用成績が大幅に悪化している。

 機関投資家や富裕層などヘッジファンドに資金を預けている顧客は、損失を最小限に食い止めようと、解約に走ることになる。

 ただ、ヘッジファンドの解約はややこしい仕組みになっていて、それが「2月13日暴落説」へとつながっている。

 大半のヘッジファンドは、解約のタイミングを四半期末に限定。解約する場合は、各期末の45日前までに申し出るという「45日ルール」を設けている。

 解約が出ると、顧客に資金を返すため、ヘッジファンドは運用していた株式などを売却する。顧客からの解約が集中すると、ヘッジファンドからの換金売りも殺到することになり、それが市場の暴落要因になる。

 これまでも各四半期末の45日前、もしくはその近辺で、株価が急落する現象が起きている。

 2007年には、9月末解約の申込期限である8月16日に日経平均が327円安となり、翌17日には874円安の暴落となった。

 08年にも、3月末解約の申込期限である2月中旬に同じ現象が発生。同4日に1万3859円だった日経平均は、13日には1万3068円と800円ほど下落した。12月末解約の申込期限である11月中旬はさらにインパクトが強く、同5日の9521円から13日には8238円と1300円近く下げた。

 次の解約時期は今年3月末で、その45日前は2月15日の日曜日。直前で市場が開いているのは、13日の金曜日となる。


【衝撃は過去最大、凍結40兆円も一気に】

 そしてここが重要なポイントなのだが、今回の解約売りのインパクトは「これまで以上に大きいだろう」(市場関係者)とみられている。その理由はこうだ。

 多くのヘッジファンドでは、「金融市場が混乱した際には解約を凍結できる」という契約条項を顧客と結んでいる。

 「市場が混乱しているときに大量の解約売りを出すと、相場がますます崩れる可能性がある。そうなると、契約を続けている顧客に大きな迷惑がかかることになる。解約しない顧客の利益を守るため、一定条件のもとで解約を凍結できるようになっている」(ヘッジファンド関係者)

 昨年11月中旬の解約申込期限では、この条項に基づく解約凍結が相次いだとされる。そして「このとき解約を凍結された顧客については、何度も凍結することはできず、今回は解約を認めざるを得ないだろう」(同)とみられているのだ。

 準大手証券アナリストはこう指摘する。

 「ヘッジファンドの世界での総運用資産は昨年末時点で130兆円超とされるが、このうち約40兆円の解約が凍結されており、2月中旬に改めて解約申し込みが殺到するとみられている」

 解約に伴う換金売りは世界各国の金融商品が対象になるが、日本株にも売り圧力が強まる恐れがある。


【「SQ算出日」と重なり波乱必至】

 くしくも2月13日は、株価指数オプション取引の最終決済の価格が決まるSQ(特別清算指数)算出日でもある。通常、SQの数日前は日経平均など株価指数の値動きが激しくなることがあり、これも相場の波乱要因となりそうだ。

 国内の産業界に目を向けると、トヨタ自動車やパナソニックといった優良企業が相次いで09年3月期に赤字に転落する見通しで、業績回復の兆しはみえてこない。

 唯一の好材料がオバマ米大統領就任だったが、「景気対策法案の上院での審議や、金融機関の不良資産を買い取るバッドバンク構想の難航が予想される」(同)という状況だ。株式市場は、13日の金曜日をへて、暗黒のバレンタインデーを迎えてしまうのだろうか。

ZAKZAK 2009/02/05
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
 
 
   

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK58掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。