★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK58 > 1024.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
大賀容疑者 『まるで御手洗氏の秘書』 ゴルフ手配 食事、飛行機も(東京新聞)
http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/1024.html
投稿者 gataro 日時 2009 年 2 月 11 日 11:57:01: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 【鳩山総務大臣「友達の友達はアルカイダ」、経団連・御手洗「友達は脱税王」w】 「友人だが弁護する気ない」=御手洗会長 投稿者 passenger 日時 2009 年 2 月 11 日 00:18:54)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009021190071122.html

【社会】
大賀容疑者 『まるで御手洗氏の秘書』 ゴルフ手配 食事、飛行機も
2009年2月11日 07時11分


脱税の舞台となった大分キヤノンマテリアル工場=大分市内で


 「財界総理」とも呼ばれる日本経済団体連合会会長でキヤノン会長、御手洗冨士夫氏との親密な関係を利用し、キヤノンの代理人のように動いていたとされる建設コンサルタント会社「大光」社長大賀規久容疑者(65)が十日、法人税法違反容疑で東京地検特捜部に逮捕された。口利きビジネスで得た巨額の資金の多くはキヤノン株購入に充てたとみられる。特捜部は、キヤノンが発注した大規模プロジェクトを舞台にした不透明な金の流れの解明を目指す。

 「私は社員の結婚式には出ないことにしておりますが、新郎のおやじの長年の友人として参加しました」。二〇〇三年五月、都内の一流ホテルで開かれた大賀容疑者の長男の結婚式。出席者によると、キヤノン社員でもあるこの長男の披露宴で、御手洗氏は主賓のあいさつをした。御手洗氏とは家族ぐるみの付き合いだったという大賀容疑者。大分県内のキヤノン関連工場の竣工(しゅんこう)式で、影のように御手洗氏に寄り添う姿に「まるで私設秘書だ」という声が漏れた。

 「休日にゴルフへ行く時、御手洗さんのゴルフ場や食事、飛行機の手配をやっている」。二人を知る関係者は数年前、大賀容疑者本人からそう聞いた。

 二人の出身地・大分県佐伯市の関係者によると、御手洗家と大賀家はともに名家。大賀容疑者の口癖は「御手洗家とは二百五十年来の付き合い」だった。大賀容疑者の兄は名門の佐伯鶴城高校で御手洗氏と同級生で、キヤノンに入社した。退社後は、経営する建設会社が神奈川県内の御手洗氏の自宅の設計、施工をするなど、親密な関係が続いていた。

◆御手洗氏『弁護する気もない』

 キヤノン会長の御手洗冨士夫氏は大賀規久容疑者が逮捕されたことを受けて東京都内で取材に応じ、「わたしもキヤノンも何ら関与していない」と繰り返した。

 大賀容疑者の逮捕に「非常に驚いている。容疑が事実であれば許されることではなく、長年の知人だが弁護する気もない」と述べた。

 大賀容疑者との関係は「普通の友だちで、年に一回会う程度だった。(ゴルフや会食では)大抵わたしが支払っていたと思う」と説明した。

 報道陣から「大賀容疑者が会長との関係を誇示しながら影響力を保っていた」と指摘されると「気づかなかったことは残念。悔しい思い」と険しい表情のままだった。御手洗氏はこれに先立つ会見でも友人関係は認めた上で「事件は非常に遺憾で、風評被害を迷惑に思っている」と蜜月関係を否定した。

<解説>

 キヤノン関連施設の工事受注に絡む脱税事件は、ゼネコンの裏金が不正の温床になる実態を再び浮き彫りにし、発注元の企業と建設会社の間で口利きして巨額の利益を上げるコンサルタントの存在をあぶり出した。

 事件は、ゼネコン最大手の鹿島が東京国税局から、二〇〇六年三月期までの二年間に約六億円の所得隠しを指摘されたことが発端だ。

 下請けに架空の外注費を払うなどして裏金を捻出(ねんしゅつ)したが、同社は所得の大半の使途を明かさず、重い税率が課される使途秘匿金として制裁課税された。

 この課税制度が設けられたのは、大手建設会社の幹部が贈賄容疑で相次いで東京地検特捜部に逮捕された一九九三−九四年のゼネコン汚職事件が契機だった。

 その後、公共工事をめぐる裏金工作は減ったとされるが、今回の事件に象徴されるように民間の大型工事では巨額の裏金が動くといわれる。民間プロジェクトの不透明な資金の流れは、脱税の温床になりかねない。

 大賀容疑者の三十四億円に上る隠し所得の大半は、キヤノン株の購入に充てられていたとみられる。キヤノン側は「大賀氏側とは不正な取引は行われていない」としているが、大賀容疑者側からキヤノン側に何らかの資金の還流はなかったのか、大分県がキヤノン工場を誘致した際に、不透明な資金の流れはなかったのか、が今後の捜査の焦点となるだろう。 (沢田敦)

(東京新聞)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK58掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。