★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK58 > 1066.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
森元首相:「(当時)民営化が正しいと思った議員は、小泉純一郎元首相だけだった」
http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/1066.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2009 年 2 月 12 日 13:48:20: twUjz/PjYItws
 

天木直人有料メルマガの本日記事の指摘で気づく。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090212k0000m010034000c.html
森元首相:「党の悪口、残念」政界再編の動きけん制

 自民党の森喜朗元首相は11日、徳島市で講演した。党内に高まる政権批判について「分が悪くなると、すぐに浮足立って党の悪口を言い、『自分はいい政策を掲げている』『野党と協力して、新しい旗のもとに政党を作る』と言う人が多い。残念なことだ」と批判した。中川秀直元幹事長ら、政界再編を志向する動きをけん制したものとみられる。

 森氏は、麻生太郎首相の郵政民営化見直し発言について「一生懸命取り組もうとしている首相の熱意は買ってあげないとならない。頭から『見直しなんかとんでもないことだ』『けしからん』と言うなら、北朝鮮と変わらない」と強調した。「(当時)民営化が正しいと思った議員は、小泉純一郎元首相だけだった」と振り返り、首相の見直し発言に理解を示した。【高山祐】

毎日新聞 2009年2月11日 19時28分

NHKニュースでは、発言映像もあり――

http://www3.nhk.or.jp/news/t10014108361000.html
森氏 首相の発言に理解示す

2月11日 23時38分

自民党の森元総理大臣は徳島市で講演し、麻生総理大臣が「郵政民営化を決めた当時、みずからは賛成ではなかった」と発言したことに関して、「当時、郵政民営化について、胸を張って良いと思ったのは小泉元総理大臣だけだ」と述べ、発言に理解を示しました。

麻生総理大臣は、先週、「郵政民営化を決めた当時、みずからは賛成ではなかった」と述べたほか、4つに分社化されている現在の郵政事業の経営形態の見直しが必要だという考えを示し、与野党双方から批判が出ています。

これについて、森元総理大臣は講演で、「当時、郵政民営化について、胸を張って良いと思ったのは小泉元総理大臣だけだ。わたしも『民営化で良いのかな』という思いはあった。

麻生総理大臣は、つい本音を言って『賛成ではなかった』と述べたが、そういう考えの人はたくさんいた」と述べ、麻生総理大臣の発言に理解を示しました。そのうえで森氏は「民営化されて、国民にとっても、働いている人にとっても便利なものにするため、麻生総理大臣は『見直ししてみよう』という思いを述べたのだろう。麻生総理大臣が取り組もうとしている熱意は買ってやらなければならず、頭から『見直しは、とんでもない』と言うなら、北朝鮮と変わらない」と述べました。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK58掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。