★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK58 > 1094.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
「麻生首相はもう持たない」=小泉発言で鳩山民主幹事長(時事通信社)
http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/1094.html
投稿者 そのまんま西 日時 2009 年 2 月 12 日 23:46:05: sypgvaaYz82Hc
 

「麻生首相はもう持たない」=小泉発言で鳩山民主幹事長(時事通信社)

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は12日夜、小泉純一郎元首相が郵政民営化をめぐる麻生太郎首相の発言を批判したことに関し、都内で記者団に「麻生首相はもう持たない」と指摘した。さらに「自民党内でも一番人気のある元首相の発言だ。国民のために真剣に考えるべきだ」として、早期退陣を要求した。

 鳩山氏はまた、小泉氏が定額給付金の財源を確保する2008年度第2次補正予算関連法案の衆院再可決に難色を示したことについて「言っている通りだ」と歓迎。「小泉氏を信奉する方々は、小泉氏の思い通りに行動してほしい」と述べ、採決での造反を促した。 

 一方、民主党の菅直人代表代行は記者会見で、小泉氏が首相時代に麻生首相を重要ポストに起用し続けたことに触れ、「今になって麻生さんを『笑ってしまう』と言うのは、眼力のなさを笑われる。自ら恥じるべきだ」と小泉氏を批判した。

 社民党の重野安正幹事長は、給付金に関する発言について「関連法案が重要でないことの証左だ。自民党は内部から瓦解が始まった」との談話を発表した。(了)(2009/02/12-22:24)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009021201024


小泉元首相の発言要旨(中国新聞)
2月12日21時18分更新

 自民党本部で12日開かれた「郵政民営化を堅持し推進する集い」
 役員会での小泉純一郎元首相の発言要旨は次の通り。

 最近の首相の発言に、怒るというよりも、笑っちゃうくらい、ただただあきれている。一昨日も首相から話がしたいというので電話で話した。

 首相の方針に批判的な意見を若手が出すと、執行部は「後ろから鉄砲を撃つな」と抑え込む。しかし最近の状況は(次期衆院選で)戦おうとしている人たちに首相が前から鉄砲を撃っているんじゃないか。「発言には気を付けてくれ」と言っておいた。

 私を「常識の通じない男だ」とか「奇人変人」とか言っているようだが、自分では常識をわきまえている普通の人だと思っている。たまには非常識なことをするかもしれないが、大体、政治においては常識的。衆院と参院の意見が違ったら、国民が納得できるような案を協議してもいいじゃないかと思っている。


 定額給付金についても、首相は「さもしい」と言ってみたり「自分はもらわない」とか「そんなことは言ってない」とか、いろいろ言っているが、私は本当にこの法案が(衆院で)3分の2を使ってでも成立させなければならない法案だとは思ってない。もう私は引退表明しているが、「あのとき賛成したけど、実はそうじゃなかったんだ」と言いたくないから。定額給付金については参院とも調整して妥当な結論を出してほしい。


 これから皆さんは9月までには国民に信を問わなければならない。政治で一番大事なのは信頼。特に、首相の発言に信頼がなければ選挙は戦えない。信頼が大事だ。

 (「かんぽの宿」の一括売却問題は)民間企業が営業しないようなところにあれだけのものをつくり、しかも安い値段で売るという事態が起こるところに官業の問題点がある。


http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2009021201000934_Detail.html


(コメント)
「もはや泥仕合」といったところでしょうか。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK58掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。