★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK58 > 1097.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
アソー総理が勝手に東京五輪赤字補填の署名(野党議員の皆さま、どう思われますか?)
http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/1097.html
投稿者 ヤマボウシ 日時 2009 年 2 月 13 日 05:09:06: WlgZY.vL1Urv.
 

Like a rolling bean (new) 出来事録
http://ameblo.jp/garbanzo05/day-20090212.html

2009-02-12
アソー総理が勝手に東京オリンピック赤字補填の署名(野党議員の皆さま、どう思われますか?)

(本エントリーは2/12の13時に予約公開しています。今日2/12のIOC立候補ファイル提出の最新状況は未反映で、その後一部訂正と追記しました)

東京にオリンピックが招致されればいろいろなことが解決される(経済効果がある、スポーツ振興がなされる)という「美しい誤解」があるようです。

今の経済動向を考えれば、貧困で野宿者が増え、さらに飢死する人がいるのに、これはかなり「洗脳」が進んでいるのだなあと思います。

また、現在ターゲットにしているオリンピックは2016年です。

現時点でスポーツ振興の恩恵を受けるべき子どもたちや青年のための設備や費用を潰したり削減をして、将来の「お祭り」のために先行投資して、そのキックバックを知事や周辺が受ける(巨大利権)ことを優先させることに、なんの道理もありません。

また、国が赤字補填をすることは国会決議でなくなったと思っていましたが、なんとアソー総理が勝手に国による赤字補填の署名をしたのだそうです。

これ、いいんでしょうか??野党の方々。

東京に絶対に来ない保障はないわけですし、国会決議を回避したのに勝手に署名しているのですから。

産経MSN
五輪運営、国が赤字補填 都が保証書提出へ

2009.2.11 01:25
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090211/lcl0902110127000-n1.htm

 2016年の東京五輪招致で、政府が東京オリンピック組織委員会に対し、大会運営で赤字が生じた場合に補填(ほてん)を確約する財政保証を行ったことが10日、分かった。都は麻生太郎首相のサインが記された財政保証書を政府から受領。都は詳細な開催計画書「立候補ファイル」に財政保証書を添付し、12日にスイス・ローザンヌの国際オリンピック委員会(IOC)本部に提出する。

 国の全面支援を裏付ける財政保証は、IOCが開催都市決定に際して重視するポイント。財政保証書はIOCのジャック・ロゲ会長あての英文で、麻生首相がサインしている。文面は「日本国政府は、東京オリンピック組織委員会に財政赤字が生じた場合、関係国内法令に則(のっと)り、最終的に赤字を補填する」となっており、組織委員会に対し、ほぼ全面的な保証を約束している。

 財政保証をめぐっては、当初国側は組織委員会への直接の赤字補填に難色を示していたが、都側が全面的な保証を強く主張。国会議員への働きかけなどもあり、昨年12月に塩谷立文部科学相が保証を行う方針を明らかにしたほか、河村建夫官房長官も前向きな姿勢を示していた。 

 一方、財政保証とセットで考えられてきた国会の招致決議については、野党の反対などで見送られることになった。立候補ファイルに招致決議を反映させられなかったことで、開催都市決定に不利に働くのではないかとの見方も出ている。都側は今後も招致決議が行われるよう働きかけを続ける。

 石原知事は9日、競技団体向けの招致活動報告会で、国会決議をめぐる民主党の動きについて「政局の道具に使おうとしている。スポーツ界全体として迷惑だ」と批判していた。

イシハラ氏、キレるだけキレて、しかし自公政権、あっさりお金をコミットしています。

下記のような番組が昨日あったことを教えていただきました。

その中では、上の新聞記事を示しながら、「決定事項ではありませんが」と話したそうです。

決定事項でないことを立候補ファイルに「勝手に」書き込んでおいて、あればアソー内閣で決まったことで、国会での反対が出なかった、と言って、たとえば(現時点での)野党による連立政権ができたとして、それを対外的な約束として守らせようというのではないのでしょうか?????

番組の記録を転載します。

フジテレビ とくダネ!
2009年2月11日 8:45くらいから放送。途中から視聴。 番組のメモ。

(イシハラが吼えている映像)

民主党として
イシハラは新銀行東京の参考人招致に来なかった。
「民主党の主張は国に尻拭いをさせておいて、虫が良すぎる」

鳩山幹事長
「なぜ東京にオリンピックなのかという説明がないままに早く決議をしてくれ、しないなら民主党が悪い、冗談じゃないですよ」

笠井アナ
昨日は猪瀬副知事が鳩山幹事長に説明に出向いたのですが・・・・。

イノセ(映像)
「理解は得られたと思いますが、理解がさらに深まっていくことをお願いするしかありませんね」

イシハラ(映像)
「何のつもりか分からんけど民主党が政局の道具に使っている。小沢君が社民党と(総)選挙を共闘すると、その社民党がオリンピックに反対である」

笠井アナ
と、矛先は社民党にも向かっています。

福島瑞穂さん(映像)(資料を持っていました)
「政局ではありません。イシハラ都知事の言うことはおかしいと思っています。東京オリンピックが開かれることになれば、国は自動的に半額を負担することになる、これが本当にいいのか
というふうに思っています」

映像(空港からスイスに向かう招致委員たち

笠井アナ
国会決議という国の後押しなしで東京オリンピック誘致は大丈夫なんでしょうか。

イシハラ(映像)
「民主党は賛成なの反対なのはっきりしたらどうなの」

笠井アナ、とく盛りボードで説明
東京都と国会議員がけんかしているみたいな。

ゲストコメンテーターの(管理人:ソフトボールの)宇津木監督
心配です

笠井アナ説明
そもそも、予備選考で東京は1位で、マドリードが2位、シカゴが3位、リオが5位。

昨年6月
昨年6月 4都市に絞られる
2月12日 IOCの立候補ファイル提出締め切り
4〜5月

(ボードを使って過去の事例など紹介)

他(の招致活動)にも国会決議はありました。

東京・札幌・長野: 全会一致
名古屋、大阪は賛成多数でだからと言うわけではないんでしょうけれど招致できませんでした。
国会決議に行きたいが、今回に限っては賛成多数か全会一致かという以前に民主党が国会決議をとることそのものに難色を示して、国会決議がなかった、それでイシハラ知事は不満の表情というわけです。

選考委員の方に聞くと(誰だ?)この国会決議がないことはなんとかしましょう、一番大事なのは政府による財政保証、赤字が出てしまった場合、国が補填するというものが必要で、実は今日の産経新聞に出ていて(1面)、これは決定事項ではないんですが、
「五輪運営 国は赤字補填をすることを決めた」と保証書を提出すると、こうなると最低限のものはそろっているということになります

<<この付近、私のワンセグ携帯で画像が乱れて録画から再生できませんでしたが、100部を風呂敷にくるんで和紙に印刷したものをファイルとしてすでに郵送してある、そこには国の保証がある??というようなことが書いてあると言っていました!変な色の風呂敷に包んで「実際にはこんなものじゃないでしょうけれど」と笠井アナが言っていました。
 定本はIOCに持ち込むようです。

つまりは、そこで印刷で受領されたものには民主党の賛成というようなことや産経にある怪情報が書かれている可能性が大です>>

笠井アナ
そこで、4国の現状

日本: エコ、コンパクト、非常に評価が高かった
マドリード: 世論の支持率が90%、国がいったいとなった
 盛り上がりが評価されている
シカゴ: 3位になったあと、オバマ大統領。
ブラジル: 南米大陸では初めてでその点が評価

しかし、開催選考のポイントは、「一番嫌われなかった都市が勝つ」

デメリットの少ないところ。日本は去年のIOC調べで世論支持率が59%、熱がマドリードなどに比べて低い、懸念されている。

マドリードは夏の高いは2大会連続で同じ大陸では開かれないという歴史があり、イギリスとスペインが近すぎるという不利益がある。

アメリカは連邦政府が、1都市の財政を保証してはならないという法律がある、だからアメリカはビジネスオリンピックになっている、今回は評価されて市民たちが税金投入になるのでは、税が上がるのではと、少し熱が冷めている。

リオは治安が悪い。

こんな中で誰になるのか、国会決議がないので(イシハラが)いらいらする。

ただ、イギリスオリンピックは大逆転した、そこにはベッカムなどの顔もあったが、国の顔であるブレア首相(当時)が7月に乗り込んでいって、(IOC総会で委員に直談判して、とフリップにあり)大逆転した。

今度は10月にオバマが乗り込んできたら強い。

では日本は・・・・。

小倉キャスター
(そのころの首相は)誰か分からないよ

笠井アナ
はい、実はアソー総理は9月で任期が切れるので(フリップの裏が小沢代表、フリップをくるくる回す)誰が行くのか分からない、そんな中で小沢氏だとすると難色を示していることになり、微妙な感じです。

小倉キャスター
経済効果はあると思うんですがね。
ソフトボールが北京で優勝したときにマウンドに選手たちがボールで東京と書いたんですね、どうですかこれは、宇津木さん。

宇津木監督
やはり64年東京オリンピックを見た、子どもたちが元気になる、子どもたちのためにはやって欲しいです。

小倉キャスター
僕も東京オリンピックを目で見て好きになった、やりたい。

佐々木アナ
そんな中で国としてまとまらないのはつらいところですね。

笠井アナ
いただいた資料の中にこんなものがあった、夏のオリンピックは欧州欧州アジア北米、ですから次はアジアの番だということで期待してくださいと前向きの情報がありました。

やっぱり、決定事項ではないということですね。

とすると立候補ファイルにアソー氏による空手形を、あたかも決定事項のように記載していることになりませんか?

FNNニュース(フジサンケイ)では、オリンピックに賛同を示すようなニュアンスとともに、行間に何気ない嘲笑を織り交ぜているうようにも見えます。あ、「見える」というのは、あくまでわたしの私見ですが。

「経済うんぬんよりも、」という状況ではないことに本当に注意すべきです。

FNN(動画あり)

東京・石原知事、オリンピック招致をめぐり民主党への怒りをあらわに
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00149147.html

東京都の石原知事がオリンピック招致をめぐり、「この問題を政局の道具に使っている」などと、民主党への怒りをあらわにした。東京都は、IOC(国際オリンピック委員会)に提出する立候補ファイルに、国が開催を支援する国会決議を盛り込みたかったが、民主党が難色を示したことで見送られた。

石原知事は10日、「大変遺憾だし。何勘違いしているのかね。こっちは国のためにやってることでね。まあ、語るに落ちる話だね。卑しいよ本当に、政治家が」、「民主党は要するに、賛成なの反対なのどうなの? はっきりしたらどうなの?」などと、民主党に対し、怒りをあらわにした。

2008年6月、東京は2016年の夏季オリンピック候補地に、シカゴ、リオデジャネイロ、マドリードとともに選定された。

2月12日は、IOCへ開催計画案を記した「立候補ファイル」を提出する締め切り日。
そこに盛り込みたかったものが、「国会決議」。

それは、国が財政面を含めて、オリンピック開催を全面的に支援するという国会決議。
実は10日、本会議が開かれ、その採択が取られる予定だったが、民主党が難色を示したことで見送られることになった。

東京オリンピック招致委員会は10日、立候補ファイルを提出するため、スイスのIOCへ出発した。

膨らんだかばんには、大量の資料が詰まっているとみられるが、「国会決議」を盛り込むことはできなかった。

石原知事は、9日のオリンピック招致活動報告意見交換会でも、怒りをぶちまけた。

石原知事は9日、「国会の決議をずらすというか。まぁ、わたしは非常に不純な動きだなという気がしてならないんですけど。誠に、スポーツ全体では迷惑な話ですから」、「どうも何とも、民主党が何のつもりか知らないけど、この問題を政局などの道具に使ってね、小沢君は、社民党とはやがて選挙を共闘すると。その社民党は、オリンピックに反対ならば、非常に勝手な話ですね。選挙は誰がどう組んでいるか、こっちは知ったこっちゃない」などと述べた。

これに対し、社民党の福島党首は「政局ではまったくありません。石原都知事の言うことはおかしいと思っています。東京オリンピックが開かれることになれば、国が自動的に半額負担することになると、これが本当にいいのかと思っています」と述べた。

そして10日、東京都の猪瀬副知事は、民主党の鳩山幹事長らと面談した。

猪瀬副知事は面談後、「理解を得られたと思いますが。(国会決議案の対応についての話は?)その話は今、僕がすべきじゃないと思います」と話した。

民主党の鳩山幹事長は「なぜ、東京にオリンピックなのかというところの説明が十分にないままに、『早く決議だけしてくれ、決議だけしてくれ』と。『しないなら民主党が悪い』と。冗談じゃないですよね。委員会に石原都知事におでましいただいて、新銀行東京の議論なども申し上げなければならないと思っているわけですよ。全然姿を現さないじゃないですか」と述べた。

民主党の幹部は、「石原の点数稼ぎにはつきあってられない」、「あくまで反対だ」と徹底して反対する構えを見せている。

一方で、水泳の北島康介選手など、アスリートらが各地で精力的な招致活動を行った効果なのか、2008年6月、IOC調べで59%だった東京開催に対する国民の支持率は、2009年1月、招致委員会が調べると70.2%になった。

一方、オバマ大統領が就任したシカゴは、74%から64%に下がっている。

東京・新橋で行った街頭アンケートでは賛成がおよそ73%で、「経済うんぬんよりも、やっぱりね、ほかの国にない日本の良さをここで出すのが東京オリンピックですよ。アイデンティティー」という賛成意見のほか、「僕たちの安い給料から払っている税金が、なんかもったいないなと思って」といった反対意見も聞かれた。

渋谷では、賛成がおよそ87%で、「日本のスポーツ選手、今熱いと思うので。ぜひ日本でやって、金メダルを取ってほしいですね」、「とりあえず東京がにぎわうんだったら、いいんじゃないですか」といった賛成意見が聞かれた一方、「何か起きたら嫌なので、テロとか」との反対意見も聞かれた。

開催地の決定は、2009年10月2日となっている。

(02/10 18:50)

さらに、JOC役員改選の1年先送りというニュースもありました。大変に不透明です
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009021001040

〜〜〜

(2/13 2時追記)

提出のニュースです。

時事通信

東京招致委、立候補ファイル提出=日本の伝統と環境配慮を訴え−16年五輪で
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009021200971

【ローザンヌ12日時事】2016年夏季五輪の開催を目指す東京都の招致委員会は12日、当地の国際オリンピック委員会(IOC)本部を訪れ、立候補ファイル(開催計画書)を提出した。職人の手作りによる和紙を束ねた3冊の書類を風呂敷で包み、日本の伝統技術と環境に配慮する思いをアピールした。
 招致委は立候補ファイルと併せ、大会運営で赤字が生じた場合に政府が補てんを約束する「財政保証」などの書類も提出。IOCは各都市の視察、説明会などを経て、10月にコペンハーゲンで開く総会で、開催地を決定する。東京視察は4月16−19日の予定。
 立候補ファイル提出後、招致委の中森康弘事務次長は「良い計画ができたと思っている」と語るとともに、今後も国内での支援に加え、世界各国からの支持を集める取り組みを強化していく考えを示した。また、東京都五輪招致本部の松田二郎次長は、「国会決議をいただければ、日本を挙げて(五輪を)招致したいという意思表示になる」と述べ、早期に決議が得られることに期待感を示した。 (了)
(2009/02/13-01:27)

だから、国会審議を経ないで総理の一存(だ、か誰かが羽交い絞めにしたのかは分かりませんが)で財政保証を書くようなひどい背信行為をする招致活動に、誰が決議をこれから出せるというのでしょう?

===

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK58掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。