★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK58 > 1134.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
<郵政資産の売却問題>オリックス不動産契約解除での幕引きは許さない/まだまだあるぞ不透明資産売却
http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/1134.html
投稿者 gataro 日時 2009 年 2 月 14 日 09:42:47: KbIx4LOvH6Ccw
 


http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10208152975.html から転載。

2009-02-14 08:13:52
gataro-cloneの投稿
<郵政資産の売却問題>オリックス不動産契約解除での幕引きは許さない/まだまだあるぞ不透明資産売却
テーマ:政・財癒着

「かんぽの宿」問題、オリックス不動産が契約解除に応じるということで白紙撤回され、今後の焦点は日本郵政社長の責任問題に移る見通しとなった。だが、国民の財産である資産の不透明きわまりない売却問題はまだまだ、これで幕引きという訳にはいかないのだ。

============================================

以下の審議内容は参議院インターネット審議中継(2009年2月12日 (木)/総務委員会)の質疑者一覧、山下芳生(日本共産党)の項から、Real Player か Windows Media Player を 選択クリックすれば視聴することができる。

-----------------------------------

http://www.yamashita-yoshiki.jp/column/column/1234442602.html

「枚方レクセンター」の不透明な売却を追及(よしきブログ)
2009年02月12日

 決まりました!きょうの総務委員会での質問。大阪府枚方市にある「近畿郵政レクリエーションセンター」跡地の不透明な売却を浮き彫りにすることができました。鳩山総務相も「国民の財産がいいように処理されている、そういう疑いを持ったとしてもおかしくない」と答えざるを得ませんでした。

 昨日、現地調査した「枚方レクセンター」は、2万平米の広大な敷地。テニスコート6面、野球場1面、25メートルプール1つ、レストハウス、駐車場がありました。

 近隣の住民に話を聞くと、「郵政の職員の方がしょっちゅうきてテニスをしていた。野球もよくやっていた。テニスコートは近隣住民にも安く開放されていた」とのこと。つまり、よく利用される施設だったわけです。それが、「郵政民営化法が成立して1年くらいしたころに閉鎖された」といいます。

 立地も非常にいい。京阪電車の牧野駅から徒歩3分。上の写真は、隣接するマンションの13階から撮ったものですが、目の前に淀川の緑の堤防と河川敷ゴルフ場、川の向こうには北摂の山々が眺望できる、すばらしいロケーションです。マンション業者ならのどから手が出るくらいほしい物件だろうなと感じました。

 実際、2007年3月、「枚方レクセンター」は、郵政公社から長谷工コーポレーションに売却されました。長谷工は、ここに地上15階と10階の2棟、計482戸のマンションを建設する計画です。

 もともと枚方市の開発条例をクリアしていて、高さ制限も受けない好条件な土地。さぞ競争が激しかっただろうと思いきや、なんと、入札参加者は2グループしかありませんでした。どうしてそんなにことが起こるのか?

 じつは、「枚方レクセンター」は、単体ではなく、他の177の郵政物件とまとめて一括売却(バルク売却)されました。単体ならもっと入札者が増えたかもしれませんが、全国に散らばる178もの物件を一括購入できる者などそうあるはずがありません。結局、入札した2つのグループのうち、長谷工を含む7社による共同購入グループが落札しました。

 では、一括売却方式にすると決めたのは誰か?178物件を選んでバルクにしたのは誰か?郵政公社から不動産売却の媒介に関する業務委託を受けた中央三井信託銀行です。

 中央三井信託銀行と長谷工コーポレーションの関係を調べてみました。有価証券報告書によると、中央三井信託銀行は長谷工コーポレーションの優先株の35%を所有していることがわかりました。長谷工が利益を増やせば、中央三井信託は受け取る配当が増えるという関係にあったのです。加えて、中央三井信託銀行は長谷工コーポレーションに対し85億円の長期貸し付けを行っていました。
 
 そういう関係にある両者が、国民共有の財産ともいうべき郵政の不動産を、しかもとびきり優良な物件を、わずか2グループしか入札できないようなバルクにして、売却・購入したことになるわけです。

 さらに驚いたことがあります。長谷工コーポレーションは、この物件を入手してすぐ、別の会社に転売していました。栄泉不動産というマンション販売会社です。調べると、栄泉不動産は、2005年、アメリカの投資会社・モルガンスタンレーグループの傘下に入っていました。「枚方レクセンター」跡地を手に入れた時はすでに、外資の傘下にあったことになります。

 絵に描いたような構図が浮かび上がってきました。「かんぽの宿」だけではありませんでした。郵政民営化の流れの中で、国民共有の財産ともいうべき郵政の土地・建物が、日米の金融資本とゼネコンの餌食となっていたのです。


 私が、ひとつひとつ事実を明らかにするたびに、委員会室は「おおーっ」とどよめきました。鳩山総務相の表情も徐々にこわばり、冒頭紹介した答弁も、慎重に言葉を選ぶようにして出されました。

 しかし、この構図こそ、郵政民営化の本質です。「枚方レクセンター」は典型例のひとつに過ぎません。担当大臣が疑念を抱くような郵政の資産売却の全容を明らかにすることは、国民に対する政府と国会の責務です。
 
 それにしても、この3日間、わが国会山下室と地元スタッフの集中力はものすごかった。調査に協力してくださった中西秀美・枚方市議、けさ枚方の法務局に駆け込んで質問直前に登記簿のコピーをFAXしてくれた野田さんには大感謝です。引き続き、大きな問題にしていきたいと思います。

============================================

【関連エントリー】

日本共産党の山下芳生参院議員 「かんぽの宿」で質問 竹中平蔵氏の招致を求める


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK58掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。