★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK58 > 1169.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
小泉さんが怒った!(依存症の独り言)-この「亀井静香の闇」を書いた人はこのような事も書いています
http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/1169.html
投稿者 JAXVN 日時 2009 年 2 月 15 日 15:03:06: fSuEJ1ZfVg3Og
 

(回答先: Re: 亀井静香の闇 投稿者 お邪魔虫 日時 2009 年 2 月 15 日 12:32:47)

「小泉さんが怒った!

小泉氏を断固として支持する。
発言の詳細を正確に記することは不可能だが、メディアの中で、毎日新聞がもっとも発言の主旨に近いので、転載する。

「12日に開かれた「郵政民営化を堅持し推進する集い」での小泉純一郎元首相の発言の要旨は次の通り。

私は最近の(麻生太郎)首相の発言について、怒るというよりも笑っちゃうぐらい、もう、ただただあきれている。一昨日も、首相から「話がしたい」というんで電話で話したが、その時、たまたま小野次郎衆院議員の「総理、それはないでしょう!」と、世耕(弘成)参院議員の「それを言っちゃーおしめぇよ!」というブログを読んでいた。「首相にこういう意見は耳に入らないだろうから、官邸に小野さん、世耕さんの文章をファクスで送るから、よーく読んでおいてくれ」と言っときました。

「だいたい、首相とか執行部の方針に批判的な意見を若手が出すと、執行部から『後ろから鉄砲を撃つな』と抑え込みがかかるが、最近の状況は、首相が前から『これから戦おう』としている人に鉄砲撃ってんじゃねえか。発言は気をつけてくれ」とよく言っておいた。

まあ、私についても「常識の通じない男」「奇人変人」とか言っているようだけど、私は自分では常識をわきまえた普通の人だと思っている。私もたまに非常識なことをするかもしれないが、だいたい常識的な「まあ、その線かな」というところに持っていくため、よく話し合うことが必要だと思う。

「ねじれ国会」と言うが、決してそんなに悪いことじゃない。政策優先という国民の声が強いから、衆参の意見が違ったら、どういう政策なら国民が納得できるか、よく協議してもいいと思う。

定額給付金についても、首相は「さもしい」「自分はもらわない」「いや、そんなことは言ってない」とかいろいろと言っているが、私は本当にこの法案が(衆院の)3分の2を使ってでも成立させねばならない法案だとは思っていないんです。私は引退表明して、あまり多くのことは言わないが、「あの時賛成したけども、実はそうじゃなかったんだ」と言いたくないから、給付金についてもっと参院の意見と調整して妥当な結論を出してほしいと思っている。

選挙を目前にした大事な時期で、9月までに国民の信を問わなきゃならない。政治で力を得るには信頼だ。特に首相、首相の発言に信頼がなければ戦えない。信頼が大事なことを肝に銘じて、なんとかこの難局を切り抜けるよう、皆さんと共にいい知恵を出していきたい。

小泉元首相:発言の要旨 」

ああ、ここまで来ちゃったよ、という感じ。
「男は黙って」とは言わないが、おしゃべりはダメだよ!
饒舌と雄弁は違う、そんなことぐらい解ってほしい。
軽口、場当たり、考えなしは、森喜朗(シンキロー)で懲りた、というか、学習したんじゃなかったか。

トップは、吐いた言葉を飲み込んではいけません。そのまま押し切るか、潔く撤回するか。釈明がいちばんよくない。
まあ、党内基盤が脆弱だから、世論、というより議員心理というか、その反応を気遣っているんだろうけど、もっと泰然自若としてればいい。
そう願うばかりだ。

今日は、これ以上のコメントはしません。

【追記】
私は、この発言を倒閣宣言とは思っていません。政局になる可能性も低いのではないか。
言うなれば、大いなる「ガス抜き」、麻生さんに対する公の場での直言ではないですか。

そう思います(思いたい)。」
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK58掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。