★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK58 > 1288.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
あれ程の醜態だったから、予想通りの結末で一件落着納得なのだが、米CIAあたりは中川の酒癖の悪さくらいは知っていた筈で、。
http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/1288.html
投稿者 ROMが好き 日時 2009 年 2 月 18 日 08:37:45: Dh66aZsq5vxts
 

雑談日記から。

 
あれ程の醜態だったから、予想通りの結末で一件落着納得なのだが、米CIAあたりは中川の酒癖の悪さくらいは知っていた筈で、。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/02/post-1d90.html


 政局的には、一日も早い解散・総選挙を望む我々にとって、中川の辞任は歓迎すべきことではあります。しかし、欧米メディアの絵に描いたように見事なまでの報道ップリの流れに、一度立ち止まって「ん、何かあるかな?」と考えるくらいの余裕があってもいいでしょう。

 ブッシュからオバマに代わったからと言って米国にとって日本と言うのはていのいい財布、ATMであると言うのは変わっていないと思う。であるなら、CIAあたりは中川だけでなく、一人一人の政治家の主張・性癖、また政局の動向まで事細かに観察・分析していると言うのは基本認識として押さえておく必要があります。

 で、今日のお勧めは、お散歩先にリストアップしている反戦な家づくりさんの「中川昭一のヘロヘロ辞任に隠されたもの」です。

 以下転載、(全文をぜひリンク先で読んでください)

ヘロヘロ中川の映像は、辟易するくらい報道されたけれども、その中川がG7で何をしてきたのかは、ちっとも報道されない。

ひと言で言えば、国家予算の1割以上、税収の2割以上をアメリカに貢ぐ約束をしてきた。

IMFへの最大1000億ドルの融資で正式締結−中川財務金融相が署名
2009.2.13 ブルームバーグ

1000億ドル、約9兆円。

IMFへの融資だそうだが、返ってくる見込みなんてあるのか。

簡単に返済できるくらいなら、空前絶後の巨額融資を日本がしなくてもいいはずだ。

ところで、ブルームバーグの記事をみて、んっと思ったのは

世界第2位の規模を持つ外貨準備約1兆110億ドル(1月末現在)のうち外貨預金などからIMFの必要に応じて資金を融通する方向で詳細を調整していた。

という部分。

日本の外貨準備とは、ニアリーイコール米国債だ。

外貨準備等の状況  財務省

総額1兆100億ドルのうち、約8900億ドルが米国債だ。
1兆100億−8900億=1200億

ということは、中川は日本の外貨準備のなかで米国債以外のものを全部供出するつもりだったのか・・・

ここからは想像ではある。
2月13日の夜、中川は米国債を売るそぶりを見せたのではないか。

外貨準備が100%米国債ということは、いくらなんでもあり得ない。

だから、IMFへの1000億ドルを外貨準備から供出する=米国債の売却だ。

となれば、外貨準備以外からの供出を求められたにちがいない。

それに、ウンと言わなかったのかもしれない。

(略)

中川は、アメリカの金融バブルについて「金融の毒ギョーザ」と言っている。
また、政府紙幣にも反対をしていた。

政府紙幣の発行、私の頭の中にない=中川財務・金融相
2009年 02月 3日 ロイター

つまり、政府紙幣を発行して、IMFへの融資も、米国債の買い増しもジャンジャンやれと言われたときに、ワン! と良いお返事をしなかった。
その夜・・・ あとは推して知るべしだ。

(以下略)

(以上、転載終わり)

 

 以下資料として採録。

「サケ・プロブレム」各国メディア、中川財務相辞任を報道
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090217/plc0902172025016-n1.htm
2009.2.17 20:24

このニュースのトピックス:麻生内閣

 中川昭一財務相の辞任や問題となったローマでの記者会見の模様を、米国や英国など世界各国のメディアは、早速伝えた。

 米国では、MSNBCテレビなどが16日、中川財務相が批判を浴びていることを「サケ・プロブレム(酒問題)」と伝え、ロイターやAPなどの通信社は17日、中川氏の辞意表明を「人望のない麻生太郎首相への新たな打撃」などと速報した。

 MSNBCはまた、記者会見の映像を流した後、女性キャスターが、「これが日本の財務相だ」と笑いながらちゃかしたうえで、「そんな国が、きょうクリントン国務長官が訪れている日本だ」とコメントした。

 17日付の英紙インディペンデント(電子版)は、中川財務相の記者会見を「1970年代以来最悪の危機に直面している世界第二の経済大国のかじを取る責任者が、酒酔い運転だろうか」と伝えた。英BBC放送は同日、東京株式式場の下落を伝える際に、記者会見の映像をだぶらせ、キャスター自身がろれつが回らないようなしぐさをした後、笑い転げた。

(2/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090217/plc0902172025016-n2.htm

 KBSなど韓国の主要テレビ局も、記者会見の映像を流し、聯合ニュースは「酒に酔ったように記者らの質問に思い通りに答えられず、ちんぷんかんぷんな発言をする醜態をみせ、国際的な大恥をかいた」と指摘した。

 中国では17日付各紙が、「日本の財務相が『酔っぱらって』G7参加」と大きく報じた。また中国中央テレビは、16日夜のニュースから、中川財務相が記者会見でろれつが回らない状態だったことを詳報し、中川氏の釈明も紹介した。

 ウエブ上では、各国メディアや動画サイト、ユーチューブで記者会見の映像が掲載されている。

 

「世界が相手では持たない…」 鈴木宗男氏、中川前財務相を語る
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090217/stt0902172015006-n1.htm

2009.2.17 20:14

 「やっぱり。国内の出来事なら本人がわびて反省すればとも思ったが、世界が相手ではもたないなと思っていた」。中川昭一財務相兼金融担当相の辞意表明を知り、こう語ったのは、新党大地代表の鈴木宗男衆院議員(比例北海道)。中川氏の父親の中川一郎元農水相の秘書を務めていただけに、特別の思い入れがある。

 G7の映像をテレビで見て、「大丈夫か」と心配になった。世界経済危機に対する日本の貢献を発表しようという晴れ舞台だったが、「まさかあんな姿を見るとは…」。さらに「薬の飲み過ぎと説明しているが、これが続くと外国では薬物中毒とみられる。人としての基礎体力、基本的な姿勢が問われてしまう」と指摘した。

 また「16日の段階で、麻生首相がけりをつけるべきだった。潔さが必要だった」と対応のまずさにも言及した。

 

「受け入れるしか…」財務相辞任、霞が関に嘆きや戸惑い (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090217/stt0902172304012-n1.htm

2009.2.17 23:03

二日酔い? 辞任に追い込まれた中川財務相は頭を抱えるしかない=16日午後、国会(撮影・酒巻俊介)

 中川財務相の辞任で大揺れの麻生内閣。自民政権が続くのか、次は民主党か−。迷走する永田町に振り回されている霞が関の官僚からは戸惑いや嘆きの声も漏れてくる。
 「次の政権が民主党になるのか、もっと違った形で政界が再編されるのか分からない。変化を受けいれるしかない。仕える身としてはバランス感覚のあるリーダーがほしい」というのは財務省の課長だ。「資質の問題で言ったら、今の永田町の先生方は五十歩百歩」とも付け加えた。

 経済産業省の課長級の一人は「(政策を通すため)保険を掛けるという意味では、(自民と民主の)両にらみにならざるをえない。国会の審議が進まない状況では仕事がやりにくく、一国民として、中ぶらりんの今の状況がいつまで続くのかという思いはある」とぼやく。ただ、「両党が経済対策で正反対ということもない。偉い人たちのことは知らないけれど、そういうことにいちいち左右されては仕事にならない」と話した。

(2/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090217/stt0902172304012-n2.htm

 昨秋、中山成彬大臣が内閣発足後5日目に辞任した国土交通省。同省幹部は中川財務相の辞意表明を伝えるテレビのニュースを見ながら「ここの大臣(中山前国交相)だってすぐ辞めたし、閣僚の突然の辞任は、別に今に始まったことではない。だが、予算など重要案件が山積なのに、今回の中川財務相の辞意表明で麻生内閣そのものが揺らげばこれからどうなるのかわからない。いいかげんにしてほしいというのが本音だ」と話した。

 法務省のある中堅は「ねじれ国会の影響で、国会運営も1週間先どころかあす(の日程)も見えず、ずっと走っていなきゃいけない感じ」とうんざりした表情。「国民の負託を受けた立法府に従うのが行政。意地を張って言えば、そういうものなんだ、と納得しています」

 雇用問題、年金問題、薬害問題など、この1年をとっても野党から激しい追及を受けてきた厚生労働省。政権交代について、大臣官房の幹部は「厚労省が進めようとする政策は野党の協力も得ないと進まないものが多い。省としてはすでに与野党関係なく政策の説明に行くなどしている」と冷静ぶりを強調する。

 ある若手は「政策を詳しく検討したわけではないが、民主党政権の方が社会保障などを手厚く配分しようとする政策を掲げている気がする。厚労省にとっては進めやすい政策もあるのでは…」と話している。


雑談日記から。

↓ココログと同じような仕様のブログなら範囲指定してコピーアンドペーストすれば表示できるようです。

 自End!ポスターバナー第49作目(幅370px、縦370px)、「小泉・竹中路線と郵政民営化、かんぽの宿疑惑糾弾!」バナーです。クリックで、雑談日記の植草一秀さんと保坂展人さんの関連記事リンク集エントリー。
小泉の2005・9・11郵政詐欺選挙「郵政民営化は改革の本丸です」バナー

 幅550px、縦550pxタイプです。クリックで、ラップ音楽「このレイプ野郎」YouTube。
小泉の2005・9・11郵政詐欺選挙「郵政民営化は改革の本丸です」バナー

↓これが出る。
 幅370px、縦370pxタイプです。クリックで、ラップ音楽「このレイプ野郎」が出ます。
小泉、このレイプ野郎
http://www.youtube.com/watch?v=bkZN-nvNo8E


↓サイドエリアサイズ。クリックすると拡大し、上の第49作目「小泉・竹中路線と郵政民営化、かんぽの宿疑惑糾弾!」バナー

左が更に拡大幅370px、縦370px、右が更に拡大幅550px、縦550px
3代連続衆院選挙なし総理、世襲政治を自Endバナー 3代連続衆院選挙なし総理、世襲政治を自Endバナー

↓組込型、クリックすると上のポスターバナー(幅550px、縦550px)が拡大して出ます。
「衆院選を逃げまくる、選挙の審判なし首相が三連続、世襲だらけ自民党は退場しろ!」キャンペーンバナー 「衆院選を逃げまくる、選挙の審判なし首相が三連続、世襲だらけ自民党は退場しろ!」キャンペーンバナー 「衆院選を逃げまくる、選挙の審判なし首相が三連続、世襲だらけ自民党は退場しろ!」キャンペーンバナー


 民主党は、「食の安全」と「命の問題」に真剣に取り組み、「小池百合子首相と野田聖子官房長官のコンビで選挙」女性票取り込み作戦を打ち砕け。(マンガチックで杞憂かも知しれんけれど、。) 
※参考:
小池百合子首相と野田聖子官房長官のコンビで選挙

土壌汚染の豊洲への築地市場の移転反対バナー 土壌汚染の豊洲への築地市場の移転反対バナー
 ↓石原糾弾の大きなバナー組込型
 幅370px      幅550px
築地市場の豊洲移転断固反対バナー 築地市場の豊洲移転断固反対バナー

原子力空母は横須賀港駐艦禁止&売国奴自民党は自Endだバナー 原子力空母は横須賀港駐艦禁止&売国奴自民党は自Endだバナー
※クリックすると、米空母の原子炉が火災などで暴走した時の被害地図が出ます。

↑この上下二種類のバナーが表現している問題を民主党は真剣に取り組め


ドタバタ劇が語り草のテサロニケ氏STKよりもまだお粗末な晴天とら日和さんの【政権交代】を目指すブログ結集!リスト。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/01/post-230a.html

 
倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1その2その3その4その5その6。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね) 地球兄弟 やさしさに包まれたなら です。支持率急落、不支持率急増でビビリまくり、逃げまくり、アホー太郎は解散もしない。政治空白続ければ自民党がつぶれる前に国民生活がボロボロだ。ヘタレ自民は消えろ!自End!

自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー
の猫ちゃんつながりです。
(↑クリックするとさらに大きなバナーが出ます(汗))
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK58掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。