★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK58 > 1297.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
UPDATE2: 中川財務相の意思を尊重、後任は与謝野担当相が兼務=麻生首相【ロイター】
http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/1297.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2009 年 2 月 18 日 12:52:50: YdRawkln5F9XQ
 

UPDATE2: 中川財務相の意思を尊重、後任は与謝野担当相が兼務=麻生首相【ロイター】
http://jp.reuters.com/article/foreignExchNews/idJPnTK024845420090217
2009年 02月 17日 20:01 JST

*政権への影響、解散についてのコメントを加えました。


 [東京 17日 ロイター] 麻生太郎首相は17日夜、官邸内で記者団に対し、中川昭一財務相兼金融担当相が辞表を提出したことについて「体調等々ご本人が熟慮した上での決断だと思う。大変厳しい決断を自分でされたのだと思うが、その意思を尊重したい」と述べた。

 その上で、自身の任命責任については「中川大臣はきちんと仕事をしてきたと思っている。世界からの評価も極めて高かったと思っており、仕事に関してはまったく優秀な人を選んだと今でもそう思っている」と語り、責任はないとの認識を示した。

 ただ「体調などいろいろな理由があってこういった形になったのは、はなはだ残念だと思うが、そういったことも考えて任命責任があるというのであれば、任命責任は私にある」とも付け加えた。

 麻生首相は、後任に与謝野馨経済財政担当相を兼務させる考えを明らかにした。


 自民党内では2009年度予算案成立後の解散もあり得るとの見方が出ているが、これについては「最終的に私が判断する」と、これまでの姿勢を繰り返した。政権への影響に関しては「特にないと思う」と強調した。


 中川財務・金融担当相をめぐっては17日昼、2009年度予算案と関連法案の衆院通過後に辞任する意向をいったん表明していたが、野党側が猛反発し、国会審議が中断するなど混迷が深まっていた。こうした事態に対し、与党内からも早期の辞任を迫る声が広がっていた。


 (ロイターニュース 志田義寧記者)

(yoshiyasu.shida@thomsonreuters.com; 03-6441-1837; ロイターメッセージング:yoshiyasu.shida.reuters.com@reuters.net)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK58掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。