★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK59 > 1089.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
与謝野馨の場合(反戦な家づくり、03-10)【民主党は全国会議員の献金の実態を調べ上げて実証的に反論していくべき】
http://www.asyura2.com/09/senkyo59/msg/1089.html
投稿者 南青山 日時 2009 年 3 月 11 日 06:17:41: ahR4ulk6JJ6HU
 

http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-681.html

きっこさんは、献金と言わずにぜ〜んぶワイロと言ったらと提案しているが、たしかにそうかもしれない。

形式論をとっぱらって言うならば、どこの会社が見返りを期待せずに政治献金などするものか。
そういう意味では、献金はぜんぶワイロといってもいい。
小沢一郎に限らず、もうほとんどの議員、とくに与党大物議員はこぞってワイロ漬けということになる。

たとえば、経済関連大臣を3つも兼任して、日本の経済を一手に握っている与謝野馨。
じつは、こんなワイロ(献金)をもらっているという。

-------------------------------------

与謝野馨氏からみていくと、まず、1位の「曾木高男」氏は、かつて兜町で名を馳せた“株投機集団”のトップで、いまから20年以上前に「6億円の所得を隠して裏金化」して社会問題となり、当時、国会でも取り上げられていたことがわかった。

2位の「日本医師連盟」は医者の政治団体で、これは「自民党最大のスポンサー」。

3位の「政経政策研究会」は、先物取引業者「オリエント貿易(現エイチ・エス・フューチャーズ)」本社に事務所を置く商品先物取引業界の政治団体。他に6位の「エース交易」など、先物業界から3年間でトータル542万円の金が与謝野氏に流れている。しかも、その多くが業務停止命令を受けた先物業者であることが判明した。他にも「浅沼組」や「日本基礎技術」などの談合ゼネコンの献金も多い。

また、「全日本トラック協会」の政治団体「道路運送経営研究会」120万円、タクシーの業界団体「東京乗用旅客自動車協会」120万円、「電通」60万円、パチンコ大手「三共」144万円などの献金があった。
(My news Japan 2009.3.2 )
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000004-mnj-soci

-------------------------------------

小沢一郎が、西松系の団体からの献金を、西松そのものからの献金と知っていたハズ、というならば、与謝野馨も、まさに知っていたハズだ。
自分に献金しているのが、6億円の所得隠しをした投機集団であり、業務停止命令を受けた先物取引業者であることを。

かりに、名義が個人であろうが、政治団体であろうが、ちょっと「詮索」すれば、そのくらいのことはすぐに分かる。
西松の件が迂回献金なら、これを、迂回献金と言わずしてなんと言う。

だいたい、政治資金収支報告書をみれば、非常に多くの「会社社長」が個人献金している。
会社を代表するものがしている個人献金など、そのほとんどが迂回献金ではないか。
お手盛りでいくらでも補填できるし。

ま、それにしても、与謝野の献金はたいがいすごい。
いくら西松建設がダーティーなイメージで通っていたとは言え、6億円の所得隠しをした投機集団にはかなわない。

それでも、とりあえず形式的に「個人」であったり「団体」であるから、違法にはなっていない。
与謝野馨の秘書は逮捕されないし、与謝野も事情聴取されない。

それどころか、マスコミで問題にすらならない。
先のMy news Japanの記事は、まさに献金はワイロだという認識で書かれているが、しかし現実の建前はそうでないから、与謝野は平然と3つの経済大臣を兼任しているのである。

あくまでも、知っているハズ、どう見てもワイロだ、というだけでは何の犯罪にもならないということ。
経済大臣に、投機集団や先物業者が献金しても、形式的に個人や団体になっていれば、犯罪にはならないのだ。

きっこさんの言うとおり、実態は献金=ワイロだろうと、だれもが思っているけれども、法的には、そうではない。
そうではないのに、なぜ小沢一郎だけが挙げられたのか。

民主党は、全国会議員の献金の実態を調べ上げて、実証的に反論していくべきだ。
そうすることで、いかに小沢秘書逮捕が、異常なことがということが浮かび上がる。
法律的に「違法」ではないことを、よく見える形で広報すべきだ。

なにせ政治資金収支報告書は、公開されているとは言え非常に敷居が高い。
まず、プラグインをダウンロードしなくてはならない。これはIEとネスケしか使えない。しかもVISTAは不可。

さらに、やっと画面が開いても、お目当ての政治家の資金管理団体の名前が分からない。
資金管理団体の50音順になっているから、膨大な数のファイルを片っ端から見ていかなくてはならない。
実質的には、一般ピープルには手に負える代物ではない。
だから、ここは民主党に頑張って解明し、わかりやすい資料にまとめてほしい。

そしてその上で、献金=ワイロという、正しい庶民感覚にも対応してもらいたい。
できうるならば、今後は献金はもらいません、なんて言うのが格好いいんだろうけれども、今そんなことしたら干あがってしまうだろう。
とりあえずは、献金=ワイロという観点からも「納得」できる、受け取り方の基準を示してはどうか。

闇雲に「納得できない」という声に惑わされず、その声の意味するところを、ちゃんと理解して対応してほしい。
内部攪乱グループが,本格的にうごめき出す前に、ぜひお願いしたい。


※ほぼ同様の文章で、民主党のHPから提案メールを送ってみました。
 読んでくれるのかな。。

※日経ビジネスオンラインに、元検事の郷原信郎氏の記事がアップされた。
  東京地検特捜部を経て、長崎県連事件なども手がけた人。
  私の今日の記事と、ほとんど同じ主旨にして、論理明快。
  必読!

代表秘書逮捕、検察強制捜査への疑問
民主党は率直に反省し、政治資金透明化の好機とせよ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090310/188674/  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK59掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。