★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK60 > 1042.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
市場原理主義信奉者のなれの果て!
http://www.asyura2.com/09/senkyo60/msg/1042.html
投稿者 いかりや爆 日時 2009 年 3 月 31 日 10:27:53: vtKyD/NaAwqGc
 

 小泉政権時代に経済財政諮問会議のブレーン、窃盗容疑で書類送検。
 小泉ー竹中の改革路線の推進派の経済学者?元財務官僚で、東洋大教授の高橋洋一容疑者(53)が窃盗容疑で書類送検された。

 高橋容疑者は24日午後8時ごろ、東京都練馬区の「豊島園庭の湯」の脱衣所で、区内に住む60歳代の男性会社員が使っていたロッカーから、現金数万円が入った財布や、数十万円相当の腕時計を盗んだ疑い。

 彼は、新自由主義信奉者(市場原理主義者)だった男。新自由主義は、規制は取っ払って「自由競争第一主義」=「儲け第一主義」やりたい放題、その行き着く果てが「今回の世界的金融危機」を招いた。
 やりたい放題の新自由主義経済信奉は必然的にモラルを喪失して行く。

 高橋氏の著作「さらば財務省!官僚すべてを敵にした男の告白」などと格好いいこと言うても、中身は「嘘ついてもばれなきゃいい、売れさえすればいい」という根性がみえみえ、彼の基本的な体質は変わっていない。
 高橋洋一容疑者の今回の事件は、「悪いことしてもみつからなきゃOK?」とでも思ったのだろ?なーんと浅はかな男よ!

 竹中平蔵も、似たり寄ったりの精神構造。自分がしでかした結果が日本社会に多くの悲劇、ワーキングプアー、格差社会を生み出し、大量の非正規雇用と派遣切り生み出したことへの反省がまるでない。

 ついでに言わしてもらえば、小泉ー竹中の改革信奉者のグループには本間正明元大阪大学教授もおなじ系譜に入る。政府税制調査会会長に任命されながら、また「官舎はすべて売却すべき」と主張しながら、原宿の国家公務員官舎にホステスの女性(愛人)と同棲していることがばれて、税制調査会会長を辞任した。

 新自由主義信奉者だった中谷巌氏の見え透いた転向も同類である。彼の「懺悔」の書とも言われる「資本主義はなぜ自壊したのか 」¥1785円は、ベストセラーになったという。彼の懺悔本は高く評価された。だが、結果が出てからの余りに遅すぎた反省、しかも「懺悔」をネタにして印税を稼ぐ?質(たち)が悪い。懺悔するなら自分のブログのなかで問題点をとりあげ謝罪すればいい。彼の本、誉めすぎとちがいますか。

 以上、いずれもアメリカかぶれした「小泉ー竹中」の改革路線グループであることが共通している。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK60掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。