★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK60 > 1069.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
ちば知事選2009:森田氏、展望語る アクアライン通行料値下げ、2年で /千葉
http://www.asyura2.com/09/senkyo60/msg/1069.html
投稿者 尾張マン 日時 2009 年 3 月 31 日 19:14:27: YdVVrdzAJeHXM
 

3月31日12時2分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090331-00000050-mailo-l12

 ◇今後2年で実現

 29日投開票の千葉県知事選で初当選した森田健作氏(59)が30日、毎日新聞とのインタビューに応じ、東京湾アクアラインの通行料を800円に値下げするとした選挙公約について、今後2年をめどに実現する考えを明らかにした。値下げの目標時期を表明したのは初めて。また、現在2人の副知事を3人に増員し、県政の課題に対応する考えを示した。インタビューの主なやりとりは以下の通り。

【森有正、神足俊輔、倉田陶子】

 −−東京湾アクアラインの通行料を800円にする考えを示したが、いつまでに実現するか?

 ◆任期4年のうちに実現させる。できれば今後2年ぐらいをめどに実現できるように、関係機関などに働きかけていきたい。

 −−副知事は何人選任する予定か?

 ◆財務、総務、治安担当の3人の副知事を置きたいと思っている。条例などの要件で3人目の設置が難しいときには、特命の秘書官などを置き、3人体制は実現したい。優秀な人材ならば、県庁内だけでなく、外部からの登用も十分あり得る。

 −−堂本県政をどのように変えたいのか?

 ◆これまでの県政は相対的に受け身で、国や周辺の都道府県との連携がなかった。私は東京や埼玉などの知事と話し合う機会を持ち、アクアラインや成田−羽田間のリニアモーターカー開通に向け、協力していきたい。近く東京都の石原慎太郎知事と会談する予定で、神奈川、埼玉両県知事も含め、定期的に面談したい。

 −−県の財政は危機的だ。どのようにして再建していくのか?

 ◆予算を精査するのが先決だ。ただ歳出カットはなるべくせず、歳入を増やすことを考えたい。具体的なアイデアは今後明らかにしていく。わずかでもよいので、(自治体の預金にあたる)財政調整基金を少しでも積み上げたい。

 −−県民との対話を深めると話していたが、どのように進めるのか?

 ◆集会やタウンミーティングのようなものも良いが、ふらっと居酒屋やダンゴ屋などに立ち寄り、県の政治や経済などについての意見を聞ければと思っている。そこで聞いた声を、ぜひ県政に反映したい。

 ◇政治献金問題、失望の声も

 「完全無所属」をうたって当選した森田健作氏が、現職の「自由民主党東京都衆議院選挙区第2支部長」だったことが分かった。この支部は企業から政治献金を受け、森田氏の資金管理団体に寄付していた。政治家個人への企業献金は禁じられているが、「政党支部」に対しては容認されている。「完全無所属」を名乗って選挙を戦った森田氏側が「自民支部長」として献金を受け取っていた事実に、支持者の間から失望の声も聞こえた。

 森田氏に1票を投じたという千葉市中央区の女性会社員(42)は「無党派だと思って投票したのに。それならそうと、初めから堂々と言ってほしかった」と落胆した表情で語った。一方、千葉市若葉区の20代の男性会社員は「自民党の名前で献金を受け取っていても関係ない。当選すればいい」と気にしない様子だった。

 自民党本部は「衆院議員辞職後、党勢拡大のために第2支部長に選任した。党員かどうかは答えられない」と説明している。

【斎藤有香】
………………………………………………………………………………………………………
 ◇知事選開票結果=選管最終発表
当 1,015,978 森田健作 59 無新
    636,991 吉田平  49 無新
    346,002 白石真澄 50 無新
    136,551 八田英之 64 無新
     95,228 西尾憲一 58 無新
 (一部地域既報)

3月31日朝刊  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK60掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。