★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK60 > 1074.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
森健&東国原&橋下 知事連合誕生か(内外タイムス)
http://www.asyura2.com/09/senkyo60/msg/1074.html
投稿者 尾張マン 日時 2009 年 3 月 31 日 20:34:59: YdVVrdzAJeHXM
 

2009/3/31 18:18

http://netallica.yahoo.co.jp/news/72221

 千葉県知事選で100万票越えのぶっちぎりVを果たした森田健作氏(59)に強力な“援軍”が出現した。宮崎県の東国原英夫知事(51)と大阪府の橋下徹知事(39)だ。両知事は30日、森田氏に連携への期待を込めた熱いエールを送っており、森田&東国原&橋下という知事連合が誕生する可能性が出てきた。

 東国原、橋下両知事に共通するのは、国に対してはっきりモノを言うこと。しかし地方自治体の首長が国と闘うには限界があるため、志を同じくする知事仲間が必要になってくる。発信力ある両知事と、俳優であり衆参両院での国会議員経験もある森田氏がタッグを組めば相当手ごわい存在になるのは間違いない。口先だけで地方分権を唱える国には厄介だろう。

 そうした連携を意識してか、知事選から一夜明けた30日、東国原氏と橋下氏がさっそく熱烈エールを送った。

 東国原氏は森田氏当選について、報道陣を通じて「認知度も情報発信力もあるので、地方分権を連携して進めたい」とストレートに協力要請した。さらに「『関東の雄』として日本をけん引していただきたい」と最大級の賛辞で“知事連合”のボス就任をうながした。

 橋下氏もまた「PR力も国への発信力も格段に僕より上。国会議員としての経歴もあるスーパー知事が誕生した」とベタ褒め。年齢や経験からか、早くも“兄貴分”として頼りにしている姿勢すらのぞかせた。

 熱血漢で知られる森田氏はまだ若い。しかしながら東国原、橋下両知事よりは年長者のため存在感もあり、政治家として大先輩でもある。知事就任では“後輩”にあたるが、この3知事が連携する際には必然的にボスの座に就くことになるだろう。さらに、関東-関西-九州と広域連携のかたちになるため、他府県の知事を巻き込める可能性も広がってくる。

 森田氏はきょう31日、首相官邸で麻生太郎首相と意見交換する予定。あす4月1日には東京都の石原慎太郎知事に会うという。“青春の巨匠”の当選で、地方がが然アツくなってきた。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK60掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。