★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK66 > 1009.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
自民、メディアジャック狙った「出来レース」か
http://www.asyura2.com/09/senkyo66/msg/1009.html
投稿者 スタン反戦 日時 2009 年 7 月 08 日 10:04:45: jgaFEZzEmIsYo
 

7月8日8時1分配信 スポーツ報知

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000036-sph-soci

 東国原知事と古賀選対委員長が再会談した7日、自民党内ではあらためて人気知事の出馬に非難の声が上がった。古賀氏に対して抗議文を提出した丸山和也参院議員は「『人気を借りて』では勝てない。東国原氏がいくら出馬したって自民党への効果はない。古賀氏は責任を取られるべき」と語気を荒らげた。

 国政転身に意欲を示す東国原氏と「改革派」知事の人気に便乗したい自民党の思惑は一致している。長引く条件闘争はメディアジャックを狙った「出来レース」(党関係者)の感も強い。

 知事の任期途中の出馬には世論の冷ややかな視線が注がれている。共同通信の世論調査では「立候補しない方がよい」が81・6%に上った。党内では「逆に票が逃げる」(若手)との異論が噴出。大阪府の橋下徹知事も、東国原氏とは「本質的に相いれない」と距離を置き始めている。

 自民党は風向きに敏感だ。笹川尭総務会長は同日、国会内で古賀氏に「世論の見方は厳しい。この問題は早く決着させた方がいい」と忠告。参院執行部会では脇雅史参院国対筆頭副委員長が「自民党にプラスにならない」と反対論をぶち上げた。閣僚経験者は「もう完全に漫画の世界だ」とあきれ果てる。

 とはいえ、内閣支持率の低迷にあえぐ麻生太郎首相は、もはや選挙の「顔」として期待できない。東国原氏が比例代表候補として、全国を遊説で駆け回れば「動員力は計り知れない」(選対幹部)と期待する声もある。

 自民党関係者は「衆院解散の最も効果的なタイミングで知事辞職−出馬を発表するシナリオだ」と明かした。ただ、今後も「出来レース」が続けば、求心力の落ちた政権の新たな火種となりかねない。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK66掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。