★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK66 > 1025.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
知事の限界と東国原の限界 ここまで来たら後にひけない?【Jcastテレビウォッチ】
http://www.asyura2.com/09/senkyo66/msg/1025.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2009 年 7 月 08 日 13:45:39: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 多くの人びとが、とくに東の場合、宮崎県民が夢から覚めかけていることを期待したい。 投稿者 南青山 日時 2009 年 7 月 08 日 13:37:55)

知事の限界と東国原の限界 ここまで来たら後にひけない?【Jcastテレビウォッチ】
http://www.j-cast.com/tv/2009/07/08044865.html

2009/7/ 8

<テレビウォッチ>毎日のように続く『東国原劇場』をどう扱うか、各局ニュースワイドは頭を痛めているのではないか。

今朝(7月8日)の「スパモニ」は、「東国原知事の政策の師ともいわれる」(赤江珠緒の紹介)北川正恭・元三重県知事をスタジオゲストに招く。

『東国原劇場』をどう見るか、と尋ねる赤江に対し北川は「ここまで来れば、東国原さんも自民党も戻れなくなっているのではないか」と受け、「客観的に見れば、責任ある立場のそれぞれの皆さんが話を進められたわけだから、これで何もなかったとしたら、一体、どうなの、ということを問われ始めたのだと思う」と述べる。

東国原知事が、全国知事会の提言を自民党のマニフェストに盛り込ませる役割を果たしたことは「いいセンスだ」と評価する。

が、『総裁候補』を条件にしたことについては、「われわれのラチ外の話」と切り捨てた。

鳥越俊太郎が「東国原さんは、地方分権を実現するためにも知事だと限界がある。

国から地方を変える、と主張している。

実際に出来るのか」と問うと北川は「難しい」と答える。

さらに「国会議員もいろんな立場でいっぱい発言している。

選挙が終わった後、激動期を迎えると計算して、そのときにどういうポジションを確保するかと動いている。

そういう騒動の1つだと思う」「東国原さんにしてみれば、政局がどうなるか分からないという読みもあるから、自分のプレゼンテーションをして行く必要もあるのだろう」と語る。

北川は、衆院議員と三重県知事と政治家を経験し、その後、大学院教授に転じた。

政界から距離を置くことによって国の政治を変えようと考えたのかもしれない。

その思いを感じさせるようなクールな分析だった。

文 アレマ | 似顔絵 池田マコト  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK66掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。