★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK66 > 1037.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
橋下府知事とは何らかの形で連携を取っていく 鳩山代表が記者団に − 民主党HP (組みそうな気配!)
http://www.asyura2.com/09/senkyo66/msg/1037.html
投稿者 児童小説 日時 2009 年 7 月 08 日 20:39:38: nh40l4DMIETCQ
 

民主党:橋下府知事とは何らかの形で連携を取っていく 鳩山代表が記者団に

鳩山由紀夫代表は8日午後、党本部で記者団の質問に答え、内閣不信任案の提出の判断は東京都議選の後になるとの見通し、大阪府知事との連携等について語った。

 鳩山代表は、「麻生内閣が国民の信任を得ていないことは、今回の静岡県知事選で明らかだ。不信任案のような重要な判断は慎重に決めていかねばならない。都議選の結果を含め、国民の声、野党の皆さんの考えなどをまとめて、必要ならばやる」と述べ、都議選後に執行部で判断するとの認識を示した。

 また同日、大阪府の橋下府知事が党本部を訪れ、原口一博『次の内閣』ネクスト総務大臣らと懇談した件について、「府知事のお考えは非常に民主党に近い。原口NC大臣からも、考え方が相当程度一致したと報告を受けた。これからも何らかの形で連携を取り合っていきたい。これは、国家あるいは地域のためだと思う」との認識を示した。

 その上で、「この国の形を大きく変えていきたいという我が党に対して、橋下府知事が同じ方向を向いているということは、大変勇気づけられる話だ」と所感を述べ、連携への意欲を示した。

 水俣病救済法案が同日成立したことを受けて、鳩山代表は「これで全て終わりにはならない」としたうえで、「長い間苦しんでこられた多くの方々には朗報だと思うが、さらに、まだ救済すべき方々の声を聞く必要がある」と指摘した。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=16489

関連記事:

晴天とら日和:民主党は本気で橋下と組む気なのでしょうか??? - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51396241.html

コメント:

50%くらいの確率で橋下と組むと思います。
鳩山さんは前に代表だった2001年頃に、道路問題で割れていた自民党を分裂させて
「離党した小泉と連立する」という方向に動いてフシがあります。

DAILYPOINT SQUARE - 鳩山代表就任で民主党は臨戦態勢をつくれ

つて民主党フォーラムで、私は小渕内閣における金融国会を契機として、自民党と民主党の連立を提言していた。自民党と民主党のいわゆる「政策新人類」による協議に、新しい政治勢力の結集を夢見たからである。結局これは、自民党と自由党の連立によって実現には至らなかったが、鳩山代表が就任し、小泉内閣が発足して、再びその機会は巡ってきた。

http://daily-point.com/index.php?itemid=217

そういう時代もあったんですよ。

そのことからも、わかるとおり、鳩山さんは元々「橋下と近い」わけです。なにしろ民社党議員に囲まれてますしね。事務方は連合(の旧同盟系組合員)ばっかりですし。
これじゃあ、リベラルどころの話じゃあありません。元々、こうなんです。

だから私は「政権交代原理主義者で比較的リベラルの岡田のほうが良い」と主張したのですが、
各方面から「自公の工作員か」と批判されてしまいました。

残念ですが・・・・左派ブログに多い「社民共産寄りの立場 + 鳩山支持」は両立しないんですね。

だから、

・民主党代表戦で鳩山を支持していた人は、鳩山民主党が橋下と連立なら再編を狙っても、批判する資格はない。あるのは岡田支持だった人か、どちらとも不支持の人のみ。

なのだ。

私は渡辺支持者ですが、鳩山小沢的な「所属による格差固定(階級制度)+新自由主義」という組み合わせには大反対なので、岡田的な「固定をしないで格差肯定(自由主義経済)+セーフティネット(本来の社民主義)」という組み合わせを消去法的に支持しました。

でも、橋下が民主党支持といえば、自民は壊滅するので、それはそれで良いかもしれません(^^;)  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK66掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。