★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK66 > 1066.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
自民は敗れて極右が台頭する(非国民通信)
http://www.asyura2.com/09/senkyo66/msg/1066.html
投稿者 gataro 日時 2009 年 7 月 09 日 10:22:53: KbIx4LOvH6Ccw
 

以下は http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/7d6a8c7becdda2f9406096192b2ffab1 から転載。

自民は敗れて極右が台頭する(非国民通信)
2009-07-08 22:41:20

静岡知事に民主系の川勝氏、自公系の坂本氏を破る(読売新聞)
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20090705-567-OYT1T00977.html

 静岡県知事選は5日に投開票が行われ、民主党などが推薦した候補が自民、公明両党の推薦候補に競り勝った。

 一方、東京都議会議員選挙(12日投開票)を前に、読売新聞社が4、5日に都内の有権者を対象に実施した世論調査でも、麻生内閣の支持率下落など国政の動きを反映し、民主党が堅調で、自民党が苦戦を強いられている構図が浮き彫りとなった。静岡県知事選の敗北に続き、都議選でも与党が振るわなければ、麻生首相の描く衆院解散・総選挙の戦略が影響を受けるのは必至で、政局は緊迫の度合いを増している。

 前知事の辞職に伴う静岡県知事選は、新人で前静岡文化芸術大学長の川勝平太氏(60)(無=民主、社民、国民新推薦)が、前自民党参院議員の坂本由紀子氏(60)(無=自民、公明推薦)ら3新人を破って初当選した。民主党は名古屋、さいたま、千葉各政令市長選に続く勝利で、12日の都議選へ攻勢を強める。麻生内閣の求心力はさらに低下し、都議選の結果次第では、自民党内にくすぶる衆院解散の先送り論と、麻生首相退陣を求める声が強まる可能性がある。

 さて、今さらのことではありますが、静岡知事選を制したのは元・教育再生会議委員で「つくる会」の賛同者としても名高い川勝氏(民主党推薦)でした。自民党が推した候補が敗れたために自民党サイドでは色々と危機が叫ばれているそうですが、極右系候補の当選を阻止できなかった左派の方がよっぽどジリ貧だと思います。自民党候補より民主党候補の方が右寄りであるならば、自民党候補を破ったところで何の意味もありません、というより余計にタチが悪いですから。

危機感募る石原知事、都議選応援に東奔西走(朝日新聞)

 石原慎太郎知事が東京都議選で、自民、公明両党の応援に奔走している。各地の地方選で民主党に風が吹き、都政与党の自民、公明両党が議席を減らせば、石原知事の都政運営に支障が出かねないからだ。「非常に不安というか、どうなるか予測がつかない」。知事の危機感は強い。

 「過半数を自民党と公明党が失ったら、議会の運営がどうなるかわからない」。6日夕、石原知事は東京都墨田区の街頭で、自民新顔への支援を必死になって求めた。

 さて、注目度が高いのはなんと言っても東京都議選です。ここでもやっぱり自民党は劣勢で、慎太郎さんも危機感を募らせているとか。なんでも「過半数を自民党と公明党が失ったら、議会の運営がどうなるかわからない」そうです。 ……あれ? 何か違いませんかね? まるで民主党が過半数を取れば、都政運営に支障が出るような言い方です。しかし実際はどうなのでしょうか?

 先の東京都知事選まで、民主党は東京都議会の純然たる与党でした。決して都知事に異を唱えることなく、自民党、公明党と共に忠実に石原都政を支えてきたわけです。それが選挙が始まるやいなや突如として反旗を翻して独自候補の擁立に至ったのは記憶に新しいところですが、その後はどうだったのでしょうか? 共産党の調査に拠りますと、過去4年間で民主党は東京都側が提出した案件の99・3%に賛成票を投じてきたとのことです。ふむ、これだけ都政に「協力的な」政党であるならば、この党が過半数をとっても慎太郎さんの都政運営には何ら支障はないでしょうね。

 それでも危機感を募らせている慎太郎さん、いったい何に怯えているのでしょうか? 東京都知事という立場上、民主党が常に自分に賛成する側に立ってきたこと、民主党が自分の味方であることは当然、心得ているはずです。あるいは橋下のように、勝ち目のある方に肩入れすれば済む話と大きく構えていたってよさそうなものです。それでも愛しい我が子も所属する自民党への愛着が強いからでしょうか。どっちが勝っても変わらないけれど、やっぱり「好き」な方の政党に勝って欲しい、そういう思惑も多少はありそうです。

 あるいは、あたかも自民党と民主党が対立しているかのようなイメージを作ること、これが目的だとしたらどうでしょう。都知事が自民党と公明党に肩入れすることで、その2党こそが与党であり、民主党は野党である、自民党と民主党の対決だ!そういう構図をアピールしたいのかも知れません。こうすることで、共産党などの本物の野党を都民の視野の外に放り出すことが出来ますから。共産党さえ排除できれば、慎太郎さんとしては楽なもんですよね。

 ……それでもまぁ、自民党の敗北はもはや必至です。民主党がよほどのヘマをやらかさない限り、流れは変わりません。そうなると下野が迫る自民党以上に、時期最大派閥たる民主党の「中味」が問われます。ならばこの都議選で重要になってくるのは、土屋たかゆきを筆頭とする民主党内の極右議員の当選をどれだけ阻止できるか、ではないでしょうか。現時点での民主党は、昔年の自民党と同程度には穏健で良識のある政治家もいて、問題のある議員ばかりが犇めいているわけではありません。しかし党首の鳩山は麻生以上に小泉路線に近いタイプですし、河村たかしに続く川勝平太の当選など、歴史修正主義者や安倍晋三の取り巻きを表に立てることに躊躇いがない、時に自民党以上に自民党的です。この辺りで民主党内での右派の伸張にブレーキをかけることができないと、まさしく「犬が去って豚が来る」ことになりかねません。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK66掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。