★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK66 > 1080.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
【ポイ捨てw】12人の見捨てられた小泉チルドレン…新党参加も?
http://www.asyura2.com/09/senkyo66/msg/1080.html
投稿者 官からアメリカ人へ 日時 2009 年 7 月 09 日 14:53:15: Dx5sTVjBq/alo
 

12人の見捨てられた小泉チルドレン…新党参加も?
比例上位での優遇もなく、親の小泉には見捨てられ


2005年の郵政選挙で初当選した自民党の「小泉チルドレン」のうち、小選挙区で公認内定を得ていない12人がどんな生き残り策にでるか、永田町で話題になっている。次期総選挙は自民党の大敗が指摘されているだけに、このままでは当選の道筋が描けないためだ。それだけに、新党参加を検討する議員もいるようだが…。

 「党の指示通り、苦手な党員獲得もがんばって2000人集めた。2期目を目指したい」

 猪口邦子元少子化担当相は6月24日、自らの資金パーティーで悲痛な表情で語った。猪口氏は05年の前回選挙では、東京比例1位だったが、今回はその確約はなく、厳しい立場に追い込まれている。

 前回総選挙では、小泉純一郎元首相の起こした風で、83人が初当選し、そのうち14人が比例単独だった。その後、小選挙区を得たのは鈴木馨祐氏(神奈川7区)と大塚拓氏(埼玉9区)の2人だけ。不出馬を表明した杉村太蔵氏と、さいたま市長選に立候補し落選した中森福代氏を除く10人は、いまだに小選挙区を持てずにいる。

 郵政造反組への「刺客」として擁立された長崎幸太郎氏と広津素子氏の2人は、公認争いで造反組に敗れた。

 前回は猪口氏を含む3人が比例上位だったが、今回、自民党は比例上位優遇はしない方向で調整中。情勢を考慮すれば、下位になってしまえば当選は絶望的だ。


【新党入り検討も受け入れ先は…】


とはいえ、小選挙区で候補者が決まっていないのは、自民党を離党した渡辺喜美元行政改革担当相の栃木3区だけで、小選挙区からの出馬も困難な状況なのだ。

 「公認が取れなければ引退するしかない」(広津氏)と別の人生を考える議員もいるが、一度つけたバッジは諦められず、ほとんどは政界生き残りを模索している。

 杉村氏は北海道1区で無所属での出馬を断念したが、菅義偉選対副委員長と近いため「来年の参院選で全国比例で出してもらう確約を取ったらしい」(北海道選出議員)との説がある。

 長崎氏は離党秒読み段階で、渡辺氏を会合に招いていることから、「渡辺氏が作ろうとしている新党に参加するのでは」との臆測もある。

 自民党幹部は「自民党の比例下位よりも新党の1位の方が勝ち目があると考える若手もいるのではないか。7月12日の東京都議選後に動きが出るだろう」と警戒を強めている。実際、ある比例単独組は「自分の比例順位が党の評価。今回も低ければ別の道も考える」と話す。ただ、永田町有力筋は「選挙区がないというだけで新党にいくような、信念のないガラクタみたいな議員がきても新党側も困るはずだ」と話しており、受け入れ先があるかは不透明だ。

 政界の親である小泉元首相は引退を表明し、次男を後継指名した。それを尻目に、チルドレンたちの苦闘は続きそうだ。

ZAKZAK 2009/07/08

http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009070801_all.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK66掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。