★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK66 > 1105.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
政権交代のための政権交代? 雑誌「世界」編集後記
http://www.asyura2.com/09/senkyo66/msg/1105.html
投稿者 ダイナモ 日時 2009 年 7 月 09 日 23:15:08: mY9T/8MdR98ug
 

http://www.iwanami.co.jp/sekai/2009/08/pscript.html
http://www.iwanami.co.jp/sekai/2009/08/directory.html

 解散がいつであれ、政権交代はもはや必至との観測が有力になってきた。実現すれば、細川・羽田連立内閣 (1993〜94) を除いて、1955年以来、一貫して政権に就いてきた自民党が下野することになる。比較第一党を失って政権を明け渡すのは初めてだ。
 参院の優位を失い、政権運営に苦しんだ福田内閣が、少しでも自民党が勝って主導権を取り戻せるように、総選挙を委ねたのが麻生首相だった。しかし解散の機を逸し、急降下する支持率を支えようと「何でもあり」のバラマキ、人気取りのための強硬外交に走った。結局、麻生政権とは、政権維持のための政権であった。国民にはそれが透けて見えた。
 では、対する民主党はどうか。政権交代して何をするのか、何が変わるのか。それが私たちにはっきり見えているだろうか。すべては政権交代してから、というのであれば、自民党とは逆に (あるいは同様に)、政権交代のための政権交代ということになる。
 2004年、スペインでは、民衆党のアスナール首相に代わってサパテロ社会労働者党書記長が政権に就いた。サパテロ首相はただちにイラクから撤兵し、移民政策を転換した。また2007年、オーストラリアでは、ハワード自由党政権からラッド労働党政権に交代、ただちに京都議定書に署名するとともに、イラクから撤兵、社民的経済政策に転換した。
 政権の交代とは、かくも鮮やかな政策の転換であるべきである。
 小選挙区制のもと、いわゆる二大政党体制となると、候補は相手候補の票を獲得しようとして、次第に互いの政策を接近させざるをえない。どうしても違いが曖昧になってくる。
 また政策の転換は、当然それまでの体制を揺るがすわけだから、一時的に社会は不安定になる。
 半世紀以上も同じ党 (とそれを支える官僚機構) が政権に就いていたのだから、転換がもたらす不安、動揺はそれだけ大きくなる。この不安と動揺に、政党はもちろん、社会が耐えられるかどうかに、日本の将来がかかっている。
 安定、安心はもちろん大事だが、そのために政策転換が等閑(なおざり)にされるなら、政権交代する意味がない。安保・外交はどうするのか。このまま沖縄に巨大な負荷をかけながら、米国にただ追随していくだけでいいのか。強硬一辺倒で、実は無策な対北朝鮮外交でいいのか (先月号特集参照)。教育は? 環境は? 経済は?
 政策とは、どこに優先的に予算を配分するかということである。今月号特集の「道路」は、あまりに異常な予算配分の象徴である。不況のどん底で人びとが呻吟し、医療、介護、福祉、教育が崩壊に瀕している傍らで、なぜ高速道路建設に湯水のごとく金が費やされているのか。
 これまでの借金さえ返せる見込みはないのに、まるでノーチェックで新事業が次々開始され、一時凍結された道路建設もすぐに再開される。誰かがどこかで止めなければ、破綻は目に見えている。
 道路を作り続ける巨大な仕組みを変えるには、とてつもない知恵と勇気と腕力が要る。米国の軍事産業と同様の強力な政・官・財「鉄の三角形」が存在しているからだ。民主党には難しいかもしれない。それを可能にするのは、国民の圧倒的な理解と支持 (そしてメディアの監視) 以外にない。
「生活貧国」から脱出し、未来を切り開くのは、国民自身の決意と選択である。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK66掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。